人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国交がある場合、交戦状態でない場合ですが、駐在の外交官や軍人がスパイ行為を行う事、これは国際法上は違法でしょうか。もちろん、暗殺は違法だと思いますが、それ以外の行為はどうですか。

そして、戦争状態になれば、戦場の軍事作戦の中で殺人が行われますが、敵国へスパイを送り込んだりする、これは違法ですか。スパイを捕まえた場合、国際法に基づいて裁くのが建前ですか。
軍服を着て、敵国深く、侵入した場合は、国際法では違法ではないと考えておりますが。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

スパイ行為を禁じる法律がその国にない場合は、違法行為にはなりません。

平時は、外交特権をお互いに認め合っているので、違法行為があっても裁くことができません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 平時でなくなれば、外交特権は剥奪されるので、違法行為として裁くという事でしょうか。 ただ、戦時になれば、身柄を拘束されるため、スパイ行為はできないと思いました。そのあと、身柄を、交換というかたちで、国へ送還される、、、という運びかと思います。 拘束されたあとですが、 ?戦時になる直前までに行っていた行為、 ?戦時になった後、拘束される迄の間に行っていた行為、 ?拘束された後で行った行為、 いずれも、裁かれないのではないか、と思いましたが どうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ