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BMI値などは標準で胸も大きいのに、体脂肪率が低い女性の原因は何?

18〜39歳の女性の理想的な体脂肪率は20%〜だそうですが、
体重のBMI値は理想的な標準(ー)で特に痩せているわけでもないのに
体脂肪率だけ低く、10〜15%しかありません。
昔は痩せすぎていたので、これでも数年かけて10kgも太ったのです。
食事量は普通で油も摂り、他の水分・筋肉・骨量は標準値です。
最近、二の腕や背中や下腹に目に見える気になる脂肪がついたので、
減量運動で落としたいのですが、ジムのトレーナーは低体脂肪を理由に、
必要ないと言います。男性の体脂肪率だと10〜15%は普通なので、
特に生体維持に必要な脂肪が足りてないわけでもないと思うのですが…
胸は大きく、二の腕や背中や下腹の脂肪は充分ついている気がします。
一体どこの脂肪が足りないのでしょう?下腹って内臓脂肪ですよね?
10kgも太ったのに、体脂肪率だけ低いのはなぜ?
極度の冷え性と低体温で、これらが関係があるのでしょうか?
動物だと、体脂肪は寒さから体を守る為にある程度必要だそうですが…

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

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1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

そのくらい体脂肪が低いと、オリンピック選手なみで、生理が止まります。
別に運動していなくてもそのような体脂肪率を保つ人もいますが、そのような人にあってみた印象としてはスタミナがなく、ちょっと動けばすぐに低血糖症・低血圧でめまいをきたしてたおれていそうな印象があります。
やはり、脂肪と筋肉をバランスよくつけて、布団の上げ下ろしくらいはさくさくできる丈夫で明るい人としてくらしてほしいと思います。
(子供を産むか産まないかは今の世の中、自由に選択することですが、「産めない」のは一種の不健康のあらわれです)

原因としては、自分は、弱い食物アレルギーか、弱い日和見感染だとおもっています。
自覚症状のない病気ということです。
食物は、「バランスよく全部」食べる必要はなく、
特に食べると眠くなったり下痢をするものは避けてください。
小さいころから大好きだったもの(残そうとおもったことさえないようなもの)を
メインでたべてください。
根菜食べなきゃとか繊維を食べなきゃとか塩が多すぎるとか、
面倒くさいことをいうのは、もっとでっぷり太った成人病のおじさんむけの食事です。
もちろんそういう症状のある人はすぐ命にかかわるのでちゃんと気を使った食生活のほうがいいですが、全員が同じものを食べると逆の体質の人への不都合もあるのです。
あなたはかならず別の、わがままな食生活をしてください。
元気がでて、体脂肪が20%をこえたら筋肉をつけてください。
BMIは筋肉と脂肪を区別しないおおざっぱな数値なので、それが標準だからといって安心できません。
筋肉多めの人ならbmiも多めでよいです。
下腹の脂肪と内臓脂肪はちがいます。女性は若く内臓脂肪がなくても下腹に脂肪がついているほうが普通です。(子宮を保護するのに必要な脂肪です)
酒はカロリーの塊で、ミネラルなどないですので控えてください。砂糖だったら食べられない量のカロリーを一瞬で飲めます。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。親身になってお答えいただき感謝です。 健康診断では問題なく、貧血やスタミナ不足や持病もなく元気で、 生理も至って順調に毎月あり、ずっと28日周期の安産周期です。 私も将来のことを考えて何年もかけて標準体重への増量をしてきました。 見かけでは本当にもう痩せておらず、女性的な曲線があります。 見えない所の脂肪がなぜかあまりないようですが、抗体検査では 特に食物アレルギーもなく、病気などで急に痩せたわけでもなくて、 子供の頃から脂身も好きでおやつや間食も普通に食べていましたが、 運動好きだった子供の頃からずっと常に細かったのです。 昔、もっと痩せていた学生時代は校内マラソンが速くて、 低血糖で倒れるどころか、校内マラソンで男女混合ベスト10でした。 ご指摘の低血圧は少しあり、寒がりも重なり、冬の朝が苦手です。 ただ一度起きてしまうと元気で、今もジムやダンス教室で運動してます。 あと、寒がりで低体温の割には、基礎代謝量が少し多めでした。 はい、わがまま食生活といえば霜降り肉や豚の角煮などの脂身が好きで、 鶏肉も脂肪の多い皮の部分や軟骨を好み、お料理にたっぷり使います。 カレーもお肉や野菜をたっぷり、にんにくや生姜も入れ、こってりです。 甘い果物も好きで、よく熟れた無農薬みかんのジュースを作って飲んでます。 スムージーも、苺かベリー類とバナナと豆乳とはちみつなどで作ります。 サラダには、オリーブオイル入りの玉ねぎドレッシングを多めにかけます。 油抜きダイエットはしておらず、むしろ肉も油もちゃんと摂っているので、 体が脂肪に蓄えなくても入ってくるだろうと思ってるのかも? お料理好きで、社会人になって自分で食材を買えるようになってからは、 美味しさ優先の味付けで、レシピからバターの量などは減らしません。 ただ、白砂糖だけは使わず、みりんの自然な甘みやはちみつなどを使います。 カフェでも白砂糖でなく、ブラウンシュガーをコーヒーや紅茶に入れます。 単に白砂糖の味気ない甘さより、ブラウンシュガーの風味が好きだからです。 お塩も、精製塩よりもソルトミルで挽く岩塩やハーブソルトが好きです。 でも、レッドブルやモンスターなどのエナジードリンクは1缶飲みます。 お菓子もチョコレートなどをつまみ、カフェではケーキも食べます。 お酒はワインは好きで、週に数回グラス2杯ほど飲むことがありますが、 それ以外のビールなどは味が好きではなく、あまり飲みません。 おつまみも食べ、カマンベールチーズや生ハムや果物やナッツ等が多いです。 朝も抜かずに、ちゃんと一日三食+間食を食べています。 今日もカレーライスを普通のお皿一人前を完食しました。 加工食品やジャンクフードは単に添加物が嫌いで、あまり摂りません。 出来合いのものよりも、時間の許す限り自分でお料理するのが好きです。 時々外食もしていて、好きなものを我慢せず食べてます。 久しぶりに会う人には、いつも「太ったんじゃない?」と言われます。 今日も食後に計ってみたら、体脂肪率は相変わらずの低さですが、 自宅の体組成計では、筋肉量と骨量は下限値未満の警告しかなかったので、 筋肉と骨は女性の標準よりも少し多めのようでした。 ジムの機械で測った時も、筋肉や骨量は女性としては少し多めだけれど、 男性の標準値よりは少し下か標準(ー)くらいと言われていました。 ただ、体脂肪率だけは、いつも「低い」の警告マークが出ます。 見た目の筋肉は目立ちませんが、握力や背筋などは平均か平均中の上、 手足が細く、関節を見ると人よりも少し骨太な感じがするので、 筋肉や骨量が少し多めなのは納得です。 ただ、体脂肪の低さだけは、なぜか本当に目立たないのです。 おっしゃるように、BMI値は筋肉と脂肪を区別しない数値だとすると、 もしかして、脂肪でなくて、骨や筋肉が重いだけなのかもしれません。 (隠れ肥満の逆?) 増量時の高栄養・高たんぱく・高脂質・カロリー高めの食事で、 体脂肪でなく、筋肉量や骨量の方が多く増えたのでしょうか…。 ご指摘の通り、お腹いっぱいになると眠くなることがよくあります。 特定の食べ物というよりは、何を食べてもお腹がいっぱいになると、 しばらくすると少し眠くなります。我慢できないほどではないですが、 自宅で眠くなると、そのまま一服して寝てしまうこともあります。 ジムではズンバを踊ったり、有酸素運動のカルディオや 軽い負荷のトーンアップ程度の筋トレや水泳をしていて、 最近は細い女性が多いので、見た目ではもう全然細くは感じません。 でも私よりもっと細く見えて体重の軽い女子が体脂肪率18%で、 彼女とはズンバのクラスでよく会いますが、最後まで息切れせずに 元気に一緒に踊っているので、体脂肪率が20%以下でも、 元気な女性は他にもおられるようです。 ズンバのインストラクターの女性も、体脂肪率20%以下らしいです。 でも彼女は小柄だけど、いかにもスポーツやってます的な筋肉質で、 まさにオリンピックの器械体操の選手みたいです。 私もそういうアスリート体型だったら納得がいくのですが、 見かけでは私の方が太ってて重いのに、体脂肪率だけ低くて驚かれます。 そういえば、目立つ筋肉は速筋、目立たない筋肉は遅筋と言うと、 聞いたことがあります。実は、隠れ遅筋太りなのでしょうか…? 他にも体脂肪率10〜15%の健康な女性がいないかと調べてみると、 華奢で細い人でなくて、確かにオリンピック選手並みの 筋肉ウーマンたちの画像が出てきました…。 [http://healthy7.jp/wp-content/uploads/2015/06/woman1.jpg:image] こういう見かけだと納得ですが、一体何が違うのでしょうね。 とりあえず、よく食べよく眠り、筋トレは続けようと思います。

匿名回答1号さんのコメント
こういう見た目を創造してましたが、ちがうのですか。 体脂肪率はオムロンの体重計ではかったほうが間違いないですよ。 それ以外はもうなにもいうことはありません。 今後ともご健康にいきていってください。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 脂肪の代わりに、(隠れ)筋肉量と骨量が多いというのは、 ジムのトレーナーも同意しました。特に骨量が男性並みだそうです。 その上での減量運動は筋肉を減らすことなので、できないと断られたのも、 ようやく納得した次第です。 ジムに大きな体組成計と、自宅にオムロンの体組成計の 「からだスキャン」シリーズがあり、どちらも似た数値が出ます。 確かに筋肉量と骨量が普通の女性よりも高いようなのですが、 上腹の真ん中が上の左の人みたい田の時に割れている以外は、 下腹はややぽっちゃりしていて、腰はもっとくびれていて、 下の絵の体脂肪15%の人に近いです。 個人的には、痩せているというと、もっと華奢でかわいらしく、 細っそりとするかと思っていました。体脂肪率はあてになりませんね… お相撲さんのあのぷよぷよも筋肉太りが多いと聞いて、やや納得です。 ウェストだけは鍛えれば鍛えるほど細くなるそうなので、腹筋頑張ります。 [http://4.bp.blogspot.com/-qT6RpU4s0ZM/UhPs5M9N90I/AAAAAAAADWw/mijCd7j9E7U/s1600/body-fat-percentage-women-1.jpg:image]
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