人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A社はB社と業務委託契約を結んでおり、私(39歳男性)はB社と3か月契約を更新し続けて、5年以上働いてきました。このたびA社はB社との業務委託契約を終了し、同様の契約をC社と結びました。私はこれを機に、B社を退社しようかと思っているのですが、この場合、雇用保険は3か月待たなくてももらえるでしょうか。なお、C社はB社に在籍している社員のうち、希望者は全員雇用すると言っているそうです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

大事なポイントが抜けているように感じますが、あくまで書かれているだけの事であれば、B社から解雇と言われていない以上、自己都合退職として3ヶ月の制限は付くと思います。たぶん、、、最近の法改定があるなら別。

A社とB社の業務委託は、あくまで会社同士だけの問題であって、あなたに直接の関係はありません。ただ、C社が雇うとか言ってるのが変なので、そこに隠れた事実があるんでしょ?はしょって書いたらわからん。


質問者から

ちなみにB社からは、「雇用期間満了につき契約更新は行わない」旨の書面をいただいています。


2 ● 匿名回答2号

『有期雇用契約で更新の可能性がある契約だったが、会社の都合で更新されなかった場合』に該当する場合は、『特定理由離職者』として、雇用保険をすぐ受け取ることができます。

B社が新しい職場を提示したのにあなたが断った場合は、雇用保険は通常ルールで支給されます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ