人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サラリーマンの男性(ホワイトカラー男性、公務員男性)に伺います。多くの人が、黒い鞄を持っておられますが、何をいれているんでしょうか。新聞と、文庫本、スマホ(あるいは携帯とかタブレット)くらいでしょうか。タブレットなど持たないならば、あのような大きなカバンは持たなくてもいいのにと思っています。手ぶらの方が楽です。

東京近郊に住んでいますが、通勤電車で男性は皆、通勤かばんというような黒い鞄を持っています。タブレット持っている男性はそれほど多くないと思います。新聞だけなら、鞄を持つ必要もないと思います。鞄を持たずに、会社へ行くと、なんとなく、上司や同僚の目が気になるのでしょうか。
(今は、会社の資料は、自宅に持ち帰ることも、難しい時代だと思いますし・・・なぜなら、情報管理がきわめて神経質になってきている時代だからです)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

財布にスマホ用モバイルバッテリー、定期券や入門証。晴天でも折り畳み傘。

後は簡単な筆記具。
リップクリームやメガネも入れてたり。


匿名質問者さんのコメント
そうなのですね。ありがとうございました。 私も、そのような感じです。新聞入れることもあります。 それと、来ているセーターを入れることも(たとえば、 電車の中が、あんまり暑い時などです)。

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

弁当が入っています。
会社への往復には、書類を持っていることは稀ですが、会社から出先に資料を持ち出すことはよくあります。当然、管理簿に記載しないと持ち出せませんが、紙資料が必要なことは、まだまだあります。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。たしかに、お弁当をお持ちになっている方の場合、それなりの鞄が必要ですね。 また、出先へ資料というお話、ありがとうございました。それゆえ、ビジネス用の鞄なのですね。 ネクタイや名刺入れなどと同じように、会社から出先へ出かけるときの鞄は、自前で用意する、ということなのですね。 私は、弁当持参ではないので、鞄は会社のロッカーや、デスクの引き出しに入れておき、朝夕の通勤には持たないようにしようかなぁ、と考えておりました。ただ、手ぶらで、執務室に入って、「おはようございます」などとあいさつすれば、手ぶらであることに注目があつまるんじゃないかなぁ、と気にしているという次第です)

質問者から

みなさまありがとうございました。
ベストアンサーですが、どうすれば、と思いましたが、
会社から出先への書類を入れる鞄という話を頂いたので。

私の会社では、黒や茶色の布袋や鞄があって、それを使っていますが、人によっては、ご自分の鞄を使っていました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ