人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wordPressの機能って?

ギャラリーで写真が並んでて、ライトボックスを実装したとき、imgに対してクラス名を追加するとライトボックスのプラグが発動するんだけど、wordPressを実装して写真を追加したときってライトボックスって効くの?

どうやってhtmlの方にクラス名を追加するんやろ?


●質問者: sakusaku31
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

タメ口で書き込んでしまい申し訳ありません。


1 ● a-kuma3
ベストアンサー

HTML をいじって Lightbox を組み込むことはできる人だということですね。

Wordpress の場合にはプラグインを使います。
http://netaone.com/wp/wordpress-lightbox/
http://kwski.net/wordpress/232/

対象の画像を拾うのに class 属性だけじゃなく rel 属性なんかを使うものもあるみたいですが、そういった属性を埋め込むのはプラグインがやっています。


sakusaku31さんのコメント
お返事いただきましてありがとうございます! 参考サイトの添付、ありがとうございます! 頑張って実装してみます!

2 ● studiocherry

既に書かれている通り、プラグインを使うのが楽です。

また、使っているテーマの functions.php に 関数を記載して、「フック」を利用して、処理を追加することもできます。


WordPress には、「アクションフック」「フィルターフック」等の「フック」と呼ばれる機能があります。
これらは、WordPress が実行された場合に、WordPress 本体から プラグインやテーマ内に書かれているのPHPの外部プログラムを呼び出す機能です。
プラグインは、これらを使って、機能の追加や HTML に埋め込みを行っています。

この辺りを詳しく詳しく知りたいなら「WordPress Codex」を読むといいかな。
https://wpdocs.osdn.jp/プラグイン_API
https://wpdocs.osdn.jp


sakusaku31さんのコメント
お返事いただきましてありがとうございます! 参考サイトの添付もありがとうございます! 頑張ります!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ