人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

料理で質問です。
難しいかもしれませんが、食材は一般的なもので作れる(じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツなど)、一風変わった料理を教えて下さい。


●質問者: makocan
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●50ポイント

スティックベジタブルというのがあります。
何のことはない、棒の形に切った野菜をグラスに立てて供します。
グラスの底にクラッシュアイスを敷くと爽やかな感じになり持ちも良くなります。
材料としてはニンジン、キュウリ、大根、ピーマン、セロリ等々、サラダに使う硬めの野菜です。
長芋も行けた。
上手に切らないと切断面がヘタってしおれた感じになる。
良く切れるナイフで手際よく刃を滑らせながら切ります。

http://www.bob-an.com/recipes/detail/04333

ネット上にあまり良い例がなかったんですが、リンクしたサイトの皿の右上側にあるニンジンとキュウリがそうです。
ああいうのだけでグラスに立てて一品にします。


2 ● a-kuma3
●50ポイント

「一般的な食材」と「一風変わった」の加減がよく分からないのですが、

という感じでチョイスしました。

ウナギのオムレツ

f:id:a-kuma3:20151229002549j:image
「孤独のグルメ」で紹介されてたので、知ってる人は知ってると思いますが、食べたことがある人は少ないだろうと。
ふわっと作ったオムレツの中に、大きめに刻んだウナギの蒲焼(タレ)を包みます。
ちなみに、ウナギの蒲焼を天ぷらにしたのも旨いです。

イタリアンキノコ丼

f:id:a-kuma3:20151229002546j:image
丼物は、たいていのものは受け入れてくれる懐の深いカテゴリーです。
にんにくを効かせたオリーブオイルで、炒り卵、キノコ、トマトなんかを炒めて、ごはんに乗せてガツガツ食います。
オリーブオイルとご飯は、結構 相性 良いです。

冷奴丼

f:id:a-kuma3:20151229002602j:image
これも丼物。
崩した豆腐をメインに、、オクラ、シラス、海苔、カツオブシ、ネギ、ミョウガ、生姜などを散らして、ざっと醤油をかけていただく冷たい丼です。
タモリレシピで豆腐丼ってあるので、食べたことがある人は意外と多いような気もします。

トマト焼きそば

f:id:a-kuma3:20151229002555j:image
基本は普通のソース焼きそばなんですが、軽く炒めたトマトをプラスします。
ほんのり残ったトマトの酸味が、焼きそばのソースにとても合います。
はてブでホッテントリ入りしてたので、はてなーなら知ってる人は多いかも。

ゲーン・チュー・タオフー

f:id:a-kuma3:20151229002552j:image
タイ料理と言うと、トムヤムクンとかグリーンカレーが有名ですが、辛くない料理もたくさんあります。
鶏ガラベースのスープに、豚ひき肉の肉団子、魚系の出汁のナンプラーと三種類の出汁に、揉み海苔も加えてます。
具には、肉団子の他に豆腐と春雨に青野菜。トッピングには揚げたにんにくです。
日本ではありふれた食材も、お国が変わると組合せも変わります。

ハッセルバックポテト

f:id:a-kuma3:20151229002558j:image
丸のジャガイモに切れ目を入れてオーブンで焼いたスウェーデン料理です。
味は想像通りです :-)
今年の前半にネットで流行ったので、食べたことはなくても知ってる人は多いかも。

貧乏人のパスタ

f:id:a-kuma3:20151229002601j:image
「貧乏人のパスタ」と名が付くパスタには何種類かあるのですが、その内のひとつです。
にんにくを効かせたオリーブオイルでパン粉をきつね色になるまで炒めたものがメインです。
アンチョビで味をつけてますが、白出汁+ほんの少しの醤油でもいけます。
材料は貧乏くさいですけど、普通に美味しいです。


makocanさんのコメント
ありがとうございます! まさにこういうのです!

3 ● tak
●50ポイント

じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツという食材にこだわってクックパッドで探しましたが

ソーセージとキャベツのシュークルート風
これはポトフとかそのような物と大差なさそうです。
後はシチュー、ミネストローネ、ボルシチのような料理も多いですが
それはそんなに変わってないです(よね?)



簡単☆野菜のチーズ焼き

彩り野菜の和風ぎゅうぎゅう蒸し

ちゃんちゃん焼き

この辺は
日本では聞いたことない料理ですね
オーブンで作るキャベツのファルシ


makocanさんのコメント
ありがとうございます! ただ、別に上記にこだわることはないですー、 要するにスーパとかで買える食材ですね。 バジルとかそういうのはNGで。

4 ● なぽりん
●50ポイント

・ロールキャベツとか、なめたけおろし、小松菜の白和え、わけぎのヌタとかって実はかなり独特な料理だと思います。
・タコライス(ソース味ひきにく、トマトダイス、レタスみじん切り、サルサソース、シュレッドチーズ、を白いたきたてごはんにトッピング)
・塩麹でチキンをつけこんで焼いたヤツ(ブームが終わってうっていなくなったならすみません)
・ロシアが好きならピロシキ(揚げカレーパンみたいな挽き肉入りの料理です)
・セロリのミルクチャウダースープ(セロリ、キャベツ、長ネギ、玉葱、人参、ジャガイモ、サヤインゲンを全部ダイスにして水とコンソメでよく煮込んでミルクと塩をいれてつくるほかほかおいしい野菜スープ)
・蓮根の穴に挽き肉詰めてあまじょっぱく照り焼きに。(小皿に練った挽き肉を入れ、上から皮を剥いた蓮根でペタペタとスタンプするようにおしつけてやると蓮根の穴に挽き肉が勝手に入っていく。それを輪切りにして小麦粉をまぶして火が通るまで表裏焼いてから、砂糖醤油みりんで味をつける)
・鶏肉とジャガイモと人参の肉じゃが。玉葱にかえて葱を入れてもよい。胡麻油と塩と砂糖でパイタンみたいな味付けにするとなぜか全体的にさっぽろいちばんしおラーメンの匂いがする。
・シェパーズパイ。挽き肉のミートソースと、ジャガイモを型に入れて天火で焼く、イギリス?アメリカ?カナダ人の家庭の味。

でもね、普通の食材だとやっぱり毎日作ってる普通の料理が一番美味しいです。
新しいレシピはクックパッドにいっぱいありますが、
舌にあわないとわざわざ食材を不味くして食べているのだと思ってがっかりします。
確定で美味しくなる料理法があるなら、半ば飽きていても、
おいしく食べるのが一番だなーと思いますよ。
つまりおせちもいいけどカレーもね!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ