人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前から、風邪の時咳止めを飲むと、直った後2週間位、ひどい空咳が出ることが多く、
「治っていない」とか「別の風邪を引いたんだろ、馬鹿だな」とか言われて来ました。

今シーズンも12月28日に風邪をひき、28日は薬を飲んで大丈夫でしたが、やはり29日から
空咳に見舞われました。そして、30日に風呂につかると首がものすごく冷たい事に気付き
ました。風呂で30分つかってもまったく冷たいままでしたが、横になると喉仏付近以外は
体温と同じになりました。しかし(喉仏が冷たいせいでしょうか)空咳は止まりません。

首が冷たく空咳が出るのは咳止めの副作用でしょうか? 咳止めはルルでもパブロンsでも
龍角散でものどぬーるでも医者の出してくれた薬でも同様になります。

●質問者: kuwadgi
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●150ポイント

副作用かどうかは知りませんが、そもそも、風邪で薬を飲むのはやめましょう。
http://allabout.co.jp/newsdig/c/90550?FM=fb_20151223_2


kuwadgiさんのコメント
ご回答ありがとう御座います。自分もそう思います。しかし薬が大正義という人が居て、その人を否定してまで飲まない訳にもいきませんでした。困ったものです。

2 ● T-pon
●150ポイント ベストアンサー

薬をかえても変わらず咳が続くところから、薬剤のせいというよりも、気道過敏性の亢進(≒のどが咳が出やすい状態になっている)が疑われます。

体質的なものもあると思いますが、
・これまでに風邪を引いた時と長引き方がちがう
あるいは
・咳が出やすい状態が著しく長く続く(1ヶ月以上が目安)
の場合は、医療機関(内科または呼吸器科)を受診されることをお勧めします。
他の病気が隠れていることがあります。

参考になるHPを見つけました
国立病院機構 熊本医療センター コラム「最近のTOPICS – たかが咳、されど咳」
http://www.nho-kumamoto.jp/kumabyo-news/134-04.html


kuwadgiさんのコメント
ご回答ありがとう御座います。本日3日になって、家事一般出来るにもかかわらず、咳は出ています。今回はタイミングが正月ジャストでもしかしたら行く前に症状が減ってしまうかも知れませんが、少なくとも次の風邪の時は、咳になったら医者に行きます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ