人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドットインストールを本日から使い始めたものです。
・atomでフォントをRicty Diminishedに設定したはずなのに、どう見ても違うフォントで入力されます(多分明朝体です)
・言われた通り、一言一句間違えずに入力しようとしても、勝手に改行されてしまいます
・それでも気にせず入力して作ってみましたが、単に画面に”こんにちは”と表示されるはずの画面さえ文字化けして作れません

どうしたらいいのでしょうか
なにがまちがっているのでしょうか?

ちなみに作ったものは
file:///C:/Users/suzuki/Desktop/index.HTML
こちらです

こんな文字を入力した心当たりはまったくありません

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

おさわがせしました。
japanese wrapというパッケージを外したらすんなりうまくいきました。
が、atomに入力すると明朝体なのは変わりません。。。
また、dropboxもダウンロードしたので、また不明点があれば、こちらを使って相談させていただきます
この質問は明日消去します


1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

こちらの環境で確認してみました。

atomでフォントをRicty Diminishedに設定したはずなのに、どう見ても違うフォントで入力されます

こちらでは「Ricty Diminished」に正常に設定可能です。
「Ricty Diminished」はダウンロードしたファイルを右クリック (またはダブルクリック) して「インストール」していますか? ダウンロードが完了しただけではつかえません。
また、フォントの名前は、空白や全角半角の違いもふくめ、1文字でも間違っていると表示できません。ねんのため、もう一度ご確認ください。

言われた通り、一言一句間違えずに入力しようとしても、勝手に改行されてしまいます

「言われた通り」は「ドットインストール」の「HTML入門」の「#04 はじめてのHTML」ですか?
初期設定では、画面の端にまで文字が到達すると、自動的に改行するようになっています。
この場合は仕様で、実際に作成されるHTMLファイルには影響がありません。
でもどうしても気になる場合は、Atomの画面を改行されないくらいまで広げるか、「File」メニューの「Settings」で「Soft Wrap」のチェックをはずしてください。この仕様を止めることができます。

それでも気にせず入力して作ってみましたが、単に画面に”こんにちは”と表示されるはずの画面さえ文字化けして作れません

ドットインストールの「#04 はじめてのHTML」の説明を見た限り、説明のほうが間違っているとおもいました。
あれは「utf8」ではなく「UTF-8」である必要があります。
大文字でも小文字でも大丈夫ですが、「-」が必要です。
ブラウザーによっては「-」がなくてもいける場合はありますが、必要なブラウザーもたまにあります。

どうしたらいいのでしょうか
なにがまちがっているのでしょうか?

自分が入力してみたHTMLは以下のとおりです。
匿名質問者さんの入力したHTMLと見比べてみてください。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
 <head>
 <meta charset="UTF-8">
 <title>はじめてのHTML</title>
 </head>
 <body>
 <p>こんにちは!</p>
 </body>
</html>

ここでの注意点は、
<!DOCTYPE html> は大文字小文字の区別が必要です。あとは大文字でも小文字でも、行の最初のスペース (タブ) がおおくてもすくなくても (まったくなくても) 大丈夫です。

ちなみに作ったものは
こちらです

file:// はPC内にはいっているファイルのことで、インターネットには公開されていないので、ほかのPCからはみられません。(公開されているのは http:// )
OneDriveやDropboxなどの公開フォルダーにいれて、その公開アドレスをつかいましょう。

この質問は明日消去します

質問時の確認画面にもあったとおり、終了した質問は質問者本人であっても、終了後に削除することはできません
「質問をキャンセルする」はありますが、それは質問に「質問キャンセル」のマークをつけて、以降の回答を締め切る機能です。キャンセルしても削除はできません。じゅうぶんご注意ください。


匿名質問者さんのコメント
大変ご丁寧な回答をありがとうございます! 「Ricty Diminished」は、インストールされていました。してないのかなと思ってもう一回インストールしようとしたら「既にインストールされています」というウィンドウが出ました。WORDで試したら、「Ricty Diminished」のフォントで入力できました。なのにatomだとできないんです。 「UTF-8」についてはドットインストールでの学習だけではわからなかったと思います。ありがとうございました! <!DOCTYPE html>についても、大文字・小文字を間違えずに入力できていました。これからも気を付けていこうと思います。 file:// についてはすみません。今後はDROPBOXにいれて、どなたでもわかる状態で質問するようにします。 質問の削除ができないことについても、あとで気が付きました。今後気をつけます。 また何かの機会がありましたら優しく厳しく教えてください。どうもありがとうございました!

匿名回答1号さんのコメント
>> WORDで試したら、「Ricty Diminished」のフォントで入力できました。なのにatomだとできないんです。 << しらべてみたところ、どうやらAtomのバージョンによっては正常にフォントが指定できないようです。 [http://atom.io:title=Atomの公式サイト]から最新版をダウンロードするか、最新版にしたくない場合はフォント名の最初と最後を " でかこってみてください。 大変失礼いたしました。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます!また、すぐにお返事できなくてすみませんでした。フォント名の最後に"をつけたら、Ricty Diminishedのフォントになりました。ただ、最初と最後の両方を"で囲むと明朝体になってしまいます。細かい事はわからないのですが、とにかくRicty Diminishedになったのでこれでよしとして、また引き続き勉強しようと思います。 お忙しい中お時間割いていただいてありがとうございます!またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ