人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

布団を二枚ほど敷いて寝たところ、腰が痛いようになったゆえ、お伺いいたします。
実は普段、暑いマットの上に寝ております。腰骨は、二枚程度の布団の下に床があるとすると、寝床として固すぎるということなのか、だから、痛くなったのか、と仮定しております。
適切な布団(敷き布団)はどんな設備(しつらえ)を考えればよいか、考えております。ご意見あればお願いします(皆様のベッド、寝具はどうなっていますか、という情報でも結構です)。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

いつものマットはどのくらい沈むのかわかりませんが、腰がしずまないほど堅いほうが腰にはよいかもしれません。
やわらかすぎる寝床に腰を横たえると峡谷の吊り橋のように左右からひっぱられてしまうため、痛みが出ます。
ごくなだらかな丘のような形で固定してくれる固めの寝床がよろしいです。
布団1枚に腰へバスタオルをおったもの(ぐちゃぐちゃはダメ、きちんと)をはさんでみては。


2 ● 匿名回答2号

http://www.nishikawasangyo.co.jp/sleep/points/09.html

このサイトは布団屋のサイトなのですが、基本は書かれている通りです。
敷き布団は体重や体格によっても向き不向きがあり、一般的に分厚く軟らかいものほど体重の重い筋肉質の人向けです。

http://www.nishikawasangyo.co.jp/sleep/points/08.html

また、枕で寝返りがしにくくなり、腰痛の原因になることもあるようです。
枕の寿命も問題ですが、その人に合った枕を使うことも必要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ