人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法事の時の香炭は何分の物を使うべきですか?
1本60分、切り込みがあり20分に設定することも出来るようです。
因みに、来客数は15人です。
宜しくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

宗派や地域や僧侶によっても流儀に差があります。
来られる僧侶に尋ねて下さい。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 そちらではどのような感じでしょうか? 仮に香炭が消えたとしても上に抹香が乗っかっていればそれが燃えるため時間は短めでも問題ないでしょうかね?それとも、香炭が無いと消えてしまうのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
法事だと読経が短時間のことがあるので、残る場合が多いようです。 ただ、そういう細工は僧侶には分かりますから、短い時間しか燃えないようにしてある場合は「早く読経を済ませて欲しい」・・・といった意味にとられる可能性があります。 そういうのって感じ悪いですよね。 長いままの方が良い。 予め問い合わせると言うことは、そちらの流儀に合わせましょう・・といった意味合いですから・・まあ、そんなに細かいところまで気をつかわれなくても・・と思われるかもしれませんが、失礼にはなりません。

匿名質問者さんのコメント
追加で教えて下さりありがとうございます。質問の仕方が悪かったようです。すみません。 「香炭が無くなった状態でも、抹香を上に載せれば全て燃えてくれるのでしょうか?」これが知りたい質問です。 家長は寺の役を10年くらいしており普段から住職とは顔を合わせているため、特に読経を早く済ませて欲しいとかそう言う意味には取られないと思います。多分・・・。まぁ、ケチだなぁー程度には思われるかも知れませんがw 実は、ちょっと、母と話をしていたとき、線香など一度火が付けば全て燃えてくれます。焼香も、抹香を香炭の上に乗せ続ければ香炭が全て燃焼しきっても、抹香は燃えるので短くても問題ないとか、いや、香炭が無ければ燃えきれないとかという話になり、実際どうなのかと思い質問させて頂いております。

匿名回答1号さんのコメント
あれってかなりの時間は火が持ちますが、気が付いたら消えているパターンですね。 以前、燃え尽きたはずの香炭が10分以上経っても残り火があったのを思い出しました。 測ったわけではないのでご参考までに。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ネットで調べると香炭の種類によって10?60分とかなり開きがあるようです。 家の香炭を調べると、3分割できるタイプが1本はそのままと1/3個だけ残っていました。色々な人がセッティングしており、折らずに使うべきだったのか、折って使うべきだったのか?こんな事が、話ののはじめだったりします。無駄遣いをするのも問題ですし、最適な長さが知りたいという思いもあります。確かに、聞くのが間違いないでしょうが・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ