人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Arduino起動時、SSRが正常に動作しない。
ArduinoにSSRを接続して蛍光灯を点灯させているのですが、PCに繋いだ直後、本体のプログラムとは関係なくON/OFFが繰り返されているようです。日常使う場合にはとりあえず関係ありませんが、テストする時やAuduinoのリセットをかけた時、蛍光灯が何度もON/OFFするのは良くない気がします。これを改善する方法はありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

標準ブートローダーの仕様だと思いますので、13番ピン以外を使ってください。
http://www.musashinodenpa.com/arduino/ref/index.php?f=2&pos=207

Arduinoボードをリセットすると、まずブートローダが走ります。最初にブートローダはデジタルピン13にパルスを送ってLEDを点滅させ、ブートローダが正しく動作していることをユーザーに知らせます。

ブートローダーについてはこちらが詳しかったです。
http://www3.big.or.jp/~schaft/hardware/tips/bootloader/page001.html
ブートローダーを使わない事も可能なようですが、13番ピンを使わないのが手っ取り早いでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます! 色々な単語でググっても全く出てこなかったため仕様だと半分諦めていたのですが、12番ピンにすると完璧な動作を致しました。とても助かりました!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ