人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバー(Mac)を使い、簡単にDropboxのような事を実現する方法はありませんか?(複数のパソコンをサーバーのファイルと自動で同期させる)
大したファイルでは無いため、セキュリティは重視してません。

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●50ポイント

MAC使いではないので、3.の細かい話は、お近くのMAC使いに尋ねてください。

1.インターネット上で、自宅サーバを探す技術
ダイナミックDNS の契約が必要かと。

2.外部からのアクセスを許す設定
ルーターのポートフォワードを使うのが簡単でしょう。

3.リモートデスクトップアプリ
Remote Desktop - Apple(日本)
このソフトを使えば、そもそも手前のパソコンにファイルを同期する必要はありません。同期したい場合もAutomator 使えば、簡単そうですね。


makocanさんのコメント
1と2は既にhttpは公開してるため、知識としては問題ありません。 3だと、同期後にオフラインでも使えるとかはできないのでは無いでしょうか? また、何度も使うファイルを都度通信しないといけない様な。。

tea_cupさんのコメント
MAC使いではないので、3.の細かい話は、お近くのMAC使いに尋ねてください。

2 ● studiocherry
●150ポイント ベストアンサー

Dropbox 風のファイル共有サーバを構築するオープンソースなプログラムです。
https://owncloud.org/

これを サーバとして使う1台のMac に入れて、サーバとして常時稼働させて、残りの Mac にownCloudクライアントをいれると Dropbox 風のファイル共有ができます。


自宅内で使う分には、IPアドレスで、設定すればOKと思いますが、自宅外からアクセスを許可するには、
・ルーターの設定
・ダイナミックDNSの設定
等が、必要になると思います。


ちなみに owncloud は、Linux, FreeBSD, MacOS X 等 Unix 系OS で動きますので、サーバにするのは、Mac である必要はないです。
うちでは、余っている古い PC に Linux を入れて、ownCloud サーバにしています。


makocanさんのコメント
おー!ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ