人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前死んだらどうなるかについて質問しましたが。この掲示板にある38さんや40さんのコメントをどう思いますか?。
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%AD%BB%E4%BA%A1/31-

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

フーンくらいの感じ。
そちらの40さんは無駄に自殺したがる人を止めようとしてるんだとおもう。

80年も生きた人が身近にいたらわかるんだけど、
もうすぐ自分や自分と同じ年齢の人は全員寿命がきて死んでしまう。
そしてどんなに努力しても手足も目も脳みそも、若いときほどはうごかなくなってきてる。
そんな中で、人に迷惑かけないで生きる
(耳が遠い、話がつうじない、手助けもできない、性格の悪いヤツだ…などとおもわれたくない)
それだけで手一杯なのに、
死に方とか死後のことまでいちいち心配していられないよ。
というくらいの気持だとおもう。

若い人は死後のことまで心配してないで、今生きているこの人生を大事にすればいいよ。
よくいわれるけど、人生は一度きり。
リセットボタンも、リロードボタンも、リセマラも、電源ぶち消しもなにもないんだ。
1回はじめたら80年続くゲームをもうはじめてる。
80年プレイしてきたひともうまれてたった2日目の人も同じ空気、おなじ日光の中で生きるゲームだ。

まだまだ脳みそも手足も動く時間帯なのだから次のゲームをどうしようなんて考えながら消費するのはもったいない。


質問者から

1号さん回答ありがとうございます。私はいまだに死んだらどうなるんだろうという事が気になって気になって仕方がなかったんです。38さんは一見まともそうな事書いてるみたいですが肝心の根拠が書かれてなくて半信半疑です。またこの手の事を調べたらやたら輪廻転生を信仰されてる方がたくさんいますね。http://20xx.doorblog.jp/archives/45502499.htmlとかhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=habakiri10&flg=3&sort=3とかなんですが益々不安になってました。1号さんはこれらを見てどう思いますか?。


2 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

3歳でも見てきたかのように死後を語ります(死んだらお星様になるんだよぉ?とか平気で他人に言います)。
こういうわけのわからない文章は、
ああ?また3歳児が真顔でネットに書きこんでるなあ?とおもって流すほうがいいですよ。
一緒にまきこまれてあげるのは労力の無駄になります。
暇つぶししたいならうまいこと相づちうってつじつまのあわない部分が出るまでじっくり聞いてあげてもいいですが。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。当サイトでもhttp://q.hatena.ne.jp/1432116865の4号さんみたいな方がいらっっしゃいますがどう思いますか?。 また、この2ちゃんねるのスレッドやこの知恵袋の回答一覧についてですが1号さんから見たらやっぱり穴だらけでしょうか?。

匿名回答1号さんのコメント
まずははい、穴だらけです。また、4号さんも良く知っている人ですが、不安な人をなだめる(ためなら嘘もつく)のがうまい人です。

匿名質問者さんのコメント
なるほど。度々すんません。このスレや回答一覧のどういった所に胡散臭さを感じましたか?。すんませんどうしても(特にこの知恵袋の回答者の)明確な嘘を確かめたいのです。 それから先程もいいましたが、知恵袋や教えてGooとか見てみるとやたら輪廻転生を信じる人が多かったのですがなぜこんなに多いのでしょうか?。彼らはだいたい「この世は魂の修行場。魂の成長の場。」見たいな事をよく言ってました。 あと教えてgooである方に「あの世のことをいろいろまことしやかに言う人がいますが、すべて思いつきか単に伝聞による情報です。あの世のことを知る手立ては根源的に断たれているからです。」と教えてもらったんですがそうなんでしょうか?。質問が多くてすんません。

匿名質問者さんのコメント
すんません。質問がおおすぎました。暇な時でもいいのでお願いします。色々と気になった事があったのでつい書き過ぎてしまいました。ごめんなさい。

匿名回答1号さんのコメント
80歳くらいの人か、死にそうな修行をしたお坊さんが身近にいたら、 直接会ったときに、これらの疑問を全部聞いてみたらいいとおもいます。 私程度ではキーボードからうまく言葉にできるものではなく、 「経験でわかる」としか言えません。 ただ、知恵袋や教えてGooに「経験でわかった上に、言葉にできる」人が そうそう簡単にころがっているわけはないので、 「人は信じたいものを信じたいように信じる」を実践している作り話の場所になっているということでしょうね。 まあ、今はネットなんてほとんどが、作り話で純真無垢な読者の「釣り」をする場所に なってしまっているのです。

匿名質問者さんのコメント
返信が遅くなってすいません。そうなんですか。確かに知恵袋は私も前はよく利用してましたが上であげた回答者や自分の意見を押し付ける回答者、悪口、揚げ足取りと見るに堪えなくなって止めました。教えてgooも知恵袋よりはましですが、やっぱりここも礼儀をわきまえない方々が多いです。私は不安症で上であげたリンク二つの他にどんなにフィクション極まりない回答でも本当の事なんだと信じてしまい悩んでいました。1号さんのお言葉で少しずつですがこういった嘘に惑わされないよう気を付けていきます。どうも最後までつきあっていただきありがとうございました。

匿名質問者さんのコメント
すんません一号さん。また質問いいでしょうか?。http://ameblo.jp/yukasikido/entry-11268308311.htmlこんなブログやhttp://www.bukkyouoshie.com/rinne/bukkyourine.htmlを見つけたんですがどう思いますか?。

匿名回答1号さんのコメント
仏教は、輪廻転生などを含めたヒンズー教の迷信を打ち破って、現世をよりよく生きることに特化した宗教なので、役にたちます。 仏教にある輪廻転生(死後、仏様からもらう通知表のようなもの)の考え方が大事なのではなく現世を(自力の)悟りで切り開いていくことが大事なのですよ。輪廻転生は悟りへのヒント程度のものです。今修行をつんでいるお坊さんでも輪廻転生することが大事なのではないということを行ってくれるとおもいますが、私はそのようなお坊さんではないので、ご近所のお寺にいって説法をきいてください。

匿名回答1号さんのコメント
「人生はつらくてあたりまえ。なぜなら前世(仏教)や原罪(キリスト教)で生まれつき課題が科せられているから。人生がつらい、うごけないといって止まっていないで、なんとかちゃんと行動して、自分で道を切り開く。そうすると、天国(キリスト教)とか解脱(仏教)というご褒美がある。」というのが大体の宗教の骨子です。 学校で「今先生みてた?通知表にかかれちゃうかなあ、困った、そわそわする」とあわてている子供は、いつまでたっても成績優秀にもなれないし、先生や親に頼ってばかりではオトナになれません。だれがみていなくても、自分の課題は自分から動いて解決するオトナとして生きたからこそ、なにもかも忘れて死んでしまったときに安らぎというご褒美がもらえますよ。という話。 でそのご褒美ってなになに?どうやればいい点数?ってまだ尋ねますか?

匿名質問者さんのコメント
色々詳しい回答ありがとうございます。特にこの後者のサイトの「しかし生まれ変わりは実在していると思います。転生が無いとするなら、この人間、生命の個性や違いをどう説明するのでしょうか。人間に生まれて、自己に気付いたとき、「自分はどこから来たのだろうか」という素朴な感慨を抱く人は多いでしょう。生命は連続し続ける存在であり、死後もまた別の生命に瞬時に転生し、存続しつづけていきます。 輪廻は存在します。転生は存在します。そして不確実性過ぎる輪廻転生から脱出するために仏教があると言っても過言ではないでしょう。」という言葉が気になったんですがこれが最後の質問になりますが1号さんはこの言葉をどう思いますか?。すんませんややこしい質問ですがよろしくお願いします。

匿名質問者さんのコメント
すんません設定変更しました。引き続き回答よろしくです。

匿名回答1号さんのコメント
このお坊さんの属する宗派やこの説話のなかでは「存在する」という前提で話をしていますということになるとおもいます。また、輪廻というのが「自分のいきている80年ではなく、過去世や未来世、異人種や動植物までを理解し情けをもって行動する、そういうもののみかた」という意味で理解すれば私にもうなずけます。 もう本当におわりにしましょうね。

匿名質問者さんのコメント
ほんとうにありがとうございました。色々質問してしまいすいませんでした。色々気になっていたのでほんとありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ