人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サービス残業が多いか見極める方法を教えてください
ウェブ系企業に転職しましたがサービス残業が多くて辞めようと思っています。
面接で質問するのはもちろんですが応募前に知りたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

入る前に調べるのはかなり難しいです。ちゃんとした興信所へ依頼すれば・・・冗談じゃなく、そのぐらいのカネ、手間暇かけないと分かりません。今、働いている人にうまく接近し、飲ませ食わせで聞き出すのです。警戒心を与えずに接近できれば、サービス残業の量ぐらいはすぐに分かるでしょうけど。
面接でだって、要するに犯罪を告白する事になるのですから、そう簡単にしゃべるかどうか疑問です。労基法は刑事罰もあるので違反すれば犯罪、確か前科も付くはず。
2chとかで色々書かれているかもしれませんが、企業を特定して信憑性のある数字を見つけ出すとなると・・・


2 ● 匿名回答2号

ブラック企業の求人情報
実際に求人の文面の統計とりましたが、
求人情報の文面には、統計的な差が現れています。

給与の項目が、一番差が大きいです。



文面を見なくても差がある事としては、
このような会社は、同一サイト内に同期間に同じような求人を何件も出してることです。


3 ● 匿名回答3号

WEB系エンジニアです。
職種が分からないかつ、どの様な会社を希望されているのか分からないので、
自分が会社を見る時にブラックか判断する基準です。
基本的には中小企業です。

1.売上の中心は自社サービスかどうか
過剰なサビ残が発生するのは、大体無茶な納期が設定されている場合が多いです。
受託中心だとどうしても案件を獲る為に客の言いなりになるケースが多いので、
過剰サビ残発生し易いと思います。

2.業種で判断
エンジニア界隈だとゲーム業界はまず避けます。
あとは所謂DQNが多そうな業種が顧客な所は止めておきましょう。
大体は自社と顧客のノリが一緒なので、サビ残が大量発生します。
不○産とかパ○ンコとか介○系かな?

3.「会社名 評判」でググる
転職会議とかその辺で引っ掛かる事は普通に有ります。
大体は退職した人が悪口を書いているので、
出来るだけ多くの投稿を読み、補正を掛けて平均的な結論を導きましょう。

あと、コレはサビ残を見抜く方法では無いのですが、取り敢えず残業代請求しましょう。
PCのログとか出退勤時間が客観的に判断出来るモノを持って司法書士とかに依頼するのがベターだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ