人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人工知能に用いるニューロチップはデジタルなのでしょうか? それとも脳そっくりのアナログなのでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

質問者の言う「人工知能」というものを、「機械学習」と捉えるならば、現在はデジタルチップです。「機械学習」はプログラムなので、アナログなチップで処理が可能であれば、アナログ化もできるでしょう。この分野に詳しくないのであれば、以下の書籍をお勧めします。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。大変助かります。 こういう記事を見つけました。こういうアナログ回路を用いるのはかなり珍しいケースと考えてよいですか? http://www.eeis.t.u-tokyo.ac.jp/faculty/kohno-takashi.html

匿名回答2号さんのコメント
私もアナログ回路を使う研究に詳しくないので、珍しいかどうかわかりません。 確かに、様々なアナログ回路に関する実験・研究は行われています。これらは「人工知能」というよりも「脳の理解」や「神経回路の分析」を目標にしているものが多いです。アナログ回路を目指している研究者は、「人工知能」の一分野の研究者と被っているため、このような研究紹介になっているのではないかと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ