人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

核融合時の原子ってプラズマ状態なら融合もクソも無くないですか?
僕にわかなので詳しいことはわからなくてその都度指摘してくれるとありがたいのですが。
原子核融合を起こす時に、互いの原子核には陽子があるから原子核同士を衝突させるために互いの陽子のプラスプラスの退け合う力をクリアする必要がありますよね
そのためにものすごい高い熱を与える必要があって、それが気体のレベルを超えてプラズマ状態になるじゃないですか?
プラズマ状態って電子と中性子と陽子がバラバラになって飛び回っている状態ですよね?その状態でどうやって融合するんですか?水素でもヘリウムでも何になってもバラバラなんですよね?
個々がわかりません、プラズマのバラバラ状態でどうやって融合するんですか?一個の原子が出来るためにプラズマが終わるわけでもないですし、太陽みたいにずっと超高温のプラズマ状態が続いている中でどうやって結合するのかという疑問です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「プラズマ状態って電子と中性子と陽子がバラバラになって飛び回っている状態ですよね?」はい落ちた。


匿名質問者さんのコメント
すみません詳しく説明してください

匿名回答1号さんのコメント
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E プラズマでは陽イオンと陰イオンはわかれてるけど、陽イオンのなかで中性子と陽子がばらけたとまではだれもいってない。

匿名質問者さんのコメント
なるほど、ありがとうございます。 つまり太陽では水素を構成するの陽子と電子とが、応用技術としての核融合では重水素を構成する「陽子+中性子」「電子」とがバラバラ状態ということですね。 でも完成形のヘリウムにはちゃんと電子は通ってますよね? 厳密に言うと核融合によってヘリウムイオンが出来るということなのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
そうですヨ。プラズマ状態ではみんなイオンだから電子が迷子でも気にならないヨ。 そして「核分裂」「核融合」とは「原子核そのもの」がくずれたりくっついたりする 自然界では滅多にない反応なのだヨ。 プラズマなんて自然界にやまほどあるヨ。全然違うヨ。雷ごときで核融合はじまったらミンナシヌヨ。

匿名回答1号さんのコメント
つかこないだの電熱線云々の人だとおもうけど、もういっかい中学くらいから化学の教科書とりよせて、原子ってなんだ。原子ってなんでできてるんだ。イオンってなんだ。というのをしっかり系統立てて頭んなかつめこんでから難しめの本読んでね。

匿名回答1号さんのコメント
高校三年生の化学教科書では核融合・核分裂についてもちゃんと説明してあるんだよ。 受験にはあまり出ないけどやっぱり一番わかりやすいんだよネ。 だから、教科書買うか借りるかして「あやふやでわからないところまで遡って、通して」読んでネ。 一応、普通の学生さんだと6年くらいかかって理解するヤツだから、数ヶ月じゃ無理かもしれんけどネ。

匿名回答1号さんのコメント
迷子はメイシではなくマイゴだよ。

2 ● 匿名回答2号

熱は原子核の運動のスピードと思って欲しい。
ある程度のスピードがなければ原子間の斥力を越えて核同士が衝突しない。
あるいは衝突の確率がほとんど観測できないほど非常に少なくなる。
実際には実験の結果から斥力を計算しているようなところもある。
物理学の理論は実験結果の辻褄が合うように構築されている部分がある。
厳密に演繹法で証明された理論ではないことを憶えておいて欲しい。


3 ● 匿名回答3号

プラズマ状態とは、原子核と電子がバラバラになった状態の事を言います。原子核を構成する陽子・中性子までがバラバラになった状態の事ではありません。仮にそこまで温度が上がるとすると、それはつまり核融合でなく「核分裂」です。

通常の原子は、中心にプラスの電荷を持つ原子核が存在し、その周りをマイナスの電荷を持つ電子群が殻のように包んでいます(これを電子殻と言います)。
この状態のままだと、そもそも原子の電子殻同士が反発するため、原子核同士の衝突など起こりえません。
ですので、まずこの電子殻が破壊されて原子核が剥き出しになる(=プラズマ状態)まで温度を上げないと話にならないのです。

そうやって電子殻が破壊された上で、充分な速度を持って原子核同士が充分に接近すると、電荷による反発力を遥かに超える(代わりに到達距離は遥かに短い)核力によって原子核同士が融合します。この時に莫大なエネルギーが発生するのです(水素やヘリウムなどの場合)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ