人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特許に詳しい人に、お尋ねします。
商願2015-13917 商標 STAP細胞は●●ます
出願日2015年2月17日 に商標登録し、すでに特許庁 大阪が受理したと昨年ニュース等で知りました。

そこで、特許についての質問で。
STAP細胞という言葉の産みの親である。
小保方晴子さんという女性が自叙伝を出版したとか。
もちろんとSTAP細胞のことも書いてあるとは思います。

?もしも、出版の本の中でSTAP細胞は●●ます
という言葉が入っていたら、著者が発言した言葉でも、特許料金を払うのでしょうか?
その場合一行につき、いくらの特許料ですか?
計算式もお願いします。

?テレビのワイドショーなどで、公然に" STAP細胞は●●ます "
の場面が何度も放映されましたが、その時の特許料の計算式も、お願いします。
ワンカットにつきいくらですか?

ちなみに、小生、本は手に取っておりません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸能・タレント ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

商標登録と特許と著作権は別の制度なので、混同しないようにしましょう。
商標登録は、その範囲を明確にする必要があり、その範囲でしか使えません。


2 ● 匿名回答2号

特許・商標・著作権をごっちゃにしています。
おたずねのものはhttps://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage で「商標」「スタツプ」でさがせばでてきます。
2015年8月に「ベストライセンス」という会社が出願していますが、権利化はまだされていない(登録日の記載がない)。
また、この会社は「プロジェクションマッピング」など一般的な用語もバンバン金にあかせて出願する、権利ヤ●ザ志願社です。
いちいち心配になったり相手にしなくても、特許庁がなんとか理屈をつけて全ボツにしてくれます。
よって全部ゼロ円です。使用料など発生しません(もちろん1番さんのいうとおり、物によりますが、べすとらいせんす社のは真面目にいちいち調べる気にもなれない。いやがらせTシャツでもつくるの?ボールペンに入れてくばるのかな?)


3 ● 匿名回答3号

ついでに、
特許料でも商標使用権でも、金額は任意であり、双方の交渉によって決まります。
ゼロもあり得る。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ