人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キリスト教アリウス派は残っていないのでしょうか。最後にアリウス派がいたのは、マグレブ地方かな??と思っておりますが。
ネストリウス派がイラク領土内に少数派として残っているということだそうですゆえ、それ以外の少数派は残っているのかな??と思っております。ネストリウス派は、ユーラシア大陸に広がっていたと思いますが、今はほとんどいないですが、イラクに残っていると聞いて驚きましたゆえ、アリウス派はどうなんだろう、と思いましたので。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289942002


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございました。 参照先で「アリウス派ではイエスは単なる史的人物ではなく、あくまでも先在に於いて父なる神と関係していた存在」とありました。 いずれにしても、もうなくなってしまったと理解しました。しかし、イエスが神ではないと主張するという点で、マグレブ地域は、イスラム教が浸透しやすい土壌であったのかもしれないと感じました。 ***************** 神性、人性、聖霊姓を議論するより、 そもそも、神ではなくて、神と関係していた存在という意味かな、と思いました。 ですから、神性、人性、聖霊性を議論するステージに上がれません。 それにしても、「先在」というのはどういう意味であろうかと思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ