人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エピフォンのレスポのトグルスイッチが根本?っていうか付け根が折れました
これは自分で修理できるものなんでしょうか。一応家に道具はたくさんあるので、方法を教えてください。
写真みたいに変なとこが壊れてます。ネジのサイドに二つ穴があって、片方が変な感じです。
めっちゃカタカタするしスイッチが固定されずにすぐに戻っちゃいます。

1454213698
●拡大する

●質問者: cipherain
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

これね、取り外しが出来たと言うことは、部品さえあれば自分で修理可能です。
ただし、あくまで「修理可能」。
先ず、部品の保有期限が切れている可能性がある。
また、そもそも修理部品の提供を保証しない製品もある。
部品が入手できたとして、専門の機器を使った細かい調整が必要な場合もある。
ハンダ付けが必要な場合もあるけど、精密加工で素人の手に負えない場合もある。

もちろん、自分でやると言うことは全て自己責任と言うことで、メーカー送りにすれば修理可能な品だった場合でも駄目になる可能性もある。
まあ、自信があるならメーカーに問い合わせるとかスイッチの型式調べて(たぶん汎用の既製品だと思う)取り寄せるとか、手はあります。

しかし、ハッキリ言うと手間暇掛かりすぎるし危険もいっぱい。
趣味で直すならともかく、メーカー送りが無難だとは思います。


2 ● jan8

トグルスイッチのレバーが回転する軸は恐らくイモネジです。このイモネジが

のどれかだと思います。写真を見る限り、イモネジがレバーに潜り込んでいるように見えます。修理方法は以下の通りです。

反対側のイモネジを良く観察すれば解決策を導けると思います。
無くした場合はホームセンターやネットでイモネジを物色しましょう。

参考:UG Community @ Ultimate-Guitar.Com - Epiphone Les Paul toggle switch (loose/wobble) repair


jan8さんのコメント
「付け根が折れました」って質問に書いてありましたね。 折れたネジの抜き方のアイデアはググれば沢山でてきます。 でもこのネジは小さいですし相当厄介ですね。 miharaseihyouさんやぽけっとしすてむさんの仰る通り、部品交換の方が良いかもしれませんね。

miharaseihyouさんのコメント
ボルトじゃなくてピンなんじゃないかな? いずれにしても細かい部品に歪みが出ている可能性がある(つまりスイッチの組み直しとしては修理不可)から、スイッチ本体の交換の方が楽だと思うけど。 あの手のスイッチはたいていが内部にバネがあって、ピンセットや接着剤やテープとか駆使して、組み直すのは至難の業のことが多い。

jan8さんのコメント
そうかもしれませんね。 ネジじゃないと、ドリルで削るとか、もう大変ですね。 回転軸を復活させるだけでも相当難しそうですね。

3 ● miharaseihyou

この手のトグルスイッチは通常は数千回程度の耐久だけど、壊れる時にはたいてい内部のスプリングが折損します。
そうなると軸に掛かっていたテンションが弛み、部品がばらばらに動き出します。
たぶん軸の摺り合わせ面もかなり磨り減っているはずで、つまりは寿命です。

ただ、エピフォンはギブソンに吸収合併されているし、そのギブソンも1986年に身売りしているありさま。
昔は高級品でも現在は廉価版のブランド。
オリジナルの部品は既に製造中止だと思った方が無難でしょう。
そうなると規格が合う部品を探すことになると思う。

http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83g%83O%83%8B%83X%83C%83b%83%60&swc=0

上記は私の行きつけのサイトでトグルスイッチを検索した結果です。
口径と極の数が合えば、それほど大電流を切り替えるのではないはずだから、何とかなる可能性があります。
駄目なら別のを・・ってな感じの修理になると思うけど、注意するべきなのはハンダ付け。
たぶん細かいコードをハンダ付けするような修理になると思うんだけど、基盤を焼いたら全てアウトです。
かなり手際の良い処理が必要になる。
あんまりお勧めじゃないけど、メーカーに修理を蹴られた時の、楽器の修理屋にも断られた時の最後の手段です。
ご参考までに。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ