人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Cコンパイラ自作 おすすめ書籍

学習目的でCコンパイラを作成したいと思っています。
C・C++で困ることはない(だろう)、アセンブラは書けるが追加の学習が必要かもしれない、コンパイラ未経験で作成手順もわかっていない(Webで調べる前段階)、というスタート地点から作成を開始して完成させるまでにお勧めの書籍を教えて下さい。

・なるべく全ての工程を作りながら学びたいという主旨なので、LLVMは避けたい(後にしたい)と思っています。
・CPUはIntel x86_64で考えています。
・書籍は英語でも構いませんが、絶版でない物だと助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: kyo_bracer
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyopyo
●300ポイント ベストアンサー

私は学生のころ「Cコンパイラ設計―yacc/lexの応用」を古本屋で購入して,コンパイラを自作しました
amazon:4766502663

古い本ですが,C言語が作られたのも1970年代ですので,内容は問題無いと思います.絶版ですが,今でも古本なら買えます

また,この本はネット上でも読めるようです(著作権が心配ですが)
http://www.pwv.co.jp/~take/TakeWiki/index.php?C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%AD%E8%A8%88%28yacc%E3%83%BBlex%E3%81%AE%E5%BF%9C%E7%94%A8%29

2番目におすすめ本は「コンパイラ構成法」です.
こちらはちゃんと読んだことが無いのですが,さっと目を通した感じでは,良くまとまっているようでした.
amazon:4320029224

個人的には以下の順番で勉強すると良いと思います


kyo_bracerさんのコメント
詳しく勧めて頂きありがとうございます。 予備知識の部分は完了しましたので、Cコンパイラ設計を購入してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ