人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailについての質問です。Gmailがツリーになるかどうかは、件名が同じかどうかで判断されているのでしょうか?

●質問者: sacrifice225
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● degucho
●100ポイント

gmailに限りませんが大抵のメーラーはRFCに従っているはずです。
http://labs.opentone.co.jp/?p=5654
http://www.emaillab.org/essay/message-id.html
上記リンク先にもありますが、件名でのハンドリングもしているようです。


2 ● a-kuma3
●100ポイント

Google と契約を結んでるっぽい会社のサポートフォーラムの FAQ から。

なお、Gmail では多数の要素を考慮してメールをスレッドに分類しているため、上記以外の挙動となる場合もございますので予めご了承ください。
公開可能な情報につきましては以下のヘルプ記事のみとなり、詳細な判定基準などのアルゴリズムにつきましては情報を公開しておりません。

メールがスレッドになる条件を教えてください。 : クラウド コンシェルジュ

確かに、Google の公式ページでは見つかりません。

Wikipedia の Gmail の項。

スレッドビュー
Gmail の特徴のひとつであるメールの表示方法。メールとそれへの返信メールを1つの「スレッド」としてまとめ、メールごとではなくスレッドごとに表示する。それぞれのスレッドを開くとメールでの会話がカードを重ねるように表示され、新着のメールは、カードが展開された状態になって、本文が表示される。通常のメーラとは異なり、ヘッダ内の References: 行や In-Reply-To: 行以外に、Subject: 行とFrom: 行も参照しており、同一送信者から来た同一サブジェクトの新規スレッドメールは、1つのスレッドにまとめられる。1つのスレッド内のメール数が100通を超えると、新しいスレッドに分割される。2010年9月29日にはスレッド表示をオフにする機能が追加された[8]。

Gmail - Wikipedia

ふうん、って感じですが、書いてある通りにはなっていないです(後述)。
それに、脚注で示されている情報ソースには、そんなことはちっとも書かれてません。

後、スレッドにまとめることとは直接関係ありませんが、Gmail がメールのヘッダをいろいろ見ているらしいという一面。

Gmailの内部実装がどうなっているのかはもちろん不明なので、 あくまで下記は私自身がGmailの挙動を見ての推測でしかないことはあらかじめ断わっておくが、 どうやらGmailはヘッダの Message-Id を元に同一メールかどうかを判定しているようだ。 そして、問題は、既に同じ Message-Id のメールを所持していると、 後から受け取った同じ Message-Id のメールは破棄されるらしいことだ。

まあ、どういうことなのかはなんとなく想像はできる。要は多分、Message-IdをKeyにしてメールを管理しているのだ。そして重複があれば上書ではなく後から来たものを破棄する。Message-Idのフィールドの意味を考えれば、別段不思議な実装でもないように思う。思うが...

Gmailでメーリングリストに投稿したはずのメールが受け取れない? - TIM Labs


ぼくがはてなで使ってる gmail の様子です。

f:id:a-kuma3:20160204233700p:image

こういった辺りから、以下のような判定ロジックになっているのではないかと推測します。


追記です。
試してみました。

どうやら、メールヘッダを当てにせず、タイトルだけでまとめる/まとめないを決めている様子です。

普段 来ている、はてなからの通知(☆レポートや回答のコメント)では、一日経つと別のスレッドになるようなので、

という感じのようです。


sacrifice225さんのコメント
どうもありがとうございます。目的は、「返信でないけど、同じツリーにまとめる」ということなのですが、なかなかうまくいきません。。

a-kuma3さんのコメント
sacrifice225 さんがメールを送る側ですか?

sacrifice225さんのコメント
自分宛のメール送信です。つまり、送る側であり、かつ受け取る側でもあります。同じ件名にするなどして、複数のメールを自分(が見ることができる)のアカウント宛に送信し、その複数のメールがツリーで表示されるようにしたいのです。

a-kuma3さんのコメント
追試してみたのですが、メールヘッダの In-Reply-To: は見ていない様子です。 そのあたり、回答に追記しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ