人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドイツの詩人のシラーですが、今からみればドイツ人をみるべきでしょうけど。当時、国籍という概念があったのかどうかわからないのですが。
?生まれは、ヴュルテンベルク公国の小さな町マールバッハで、父は将校兼軍医ということです。父親は、ヴュルテンベルク公国の君主に忠誠を尽くす立場ですから、この国の国籍だといえるかと思います(国籍という言い方がよいかわかりませんが)から、息子もこの国の国籍だと思います。
?その後、彼は亡命という形で、この国を離れますから、国籍離脱みたいなものかなと思います。剥奪されたかもしれません。どういう状況が続いているのか、わかりませんが。どういう状況なのでしょうか。ひょっとして無国籍者なのでしょうか。
?結局、ワイマール公国へ行きます。ワイマールの国民になったのでしょうか。

以上のとおりです、ひとつでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

すみませんが、追加です。

?「1802年には貴族に列せられ、以後は「フォン(von)・シラー」を名乗る」という話なのですが、どこの君主から、貴族に列せられたのでしょうか。
他国の人を、貴族に列したりすることもあるのかもしれません。たとえば、母国のヴュルテンベルク公国から貴族にするという通知があるなどとか。とにかく、彼はどこの国の貴族になったのでしょう。

どうか、?もよろしくお願いします。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ