人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マーケティングに興味があります。正確には顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを作ることに興味があります。
今年30歳になる私は転職を考えてまして、マーケティングに携わった仕事をしたいと思っております。マーケティング会社に転職する際に持っておいたら有利な資格や実績、経験について教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まずは面接する企業の問題点を洗い出し、面接時に改善提案したほうが「この人は企業のことを考えているな」と思われるんじゃないでしょうか。どうしても資格が欲しいのでしたら、その企業の募集要項に資格の名前が書いてあるはずです。書いてなければいらないと思います


2 ● 匿名回答2号

それぐらい自分で調べろよ。
そういう調査能力がマーケターには必要なんじゃないか?その労力を惜しんで他人に教えてもらおうってんなら、そもそも向いてないから諦めた方がいい。


3 ● 匿名回答3号

厳しいご意見もありますが、自分で調べた上でこういったサービスを使って調査しているのではないかとお察しします。

マーケティング会社ではありませんがIT企業のマーケティング職に就いていました。現在はどんなお仕事をなさっているのでしょうか?未経験からマーケ職に就きたい場合、30歳で大手企業に勤めるのは難しいと思います。方法としては、

1. 何かしらの実績を作る。何か物を売って、分析して、◯◯倍に売上がのびたなど。もしくは無償で地域の飲食店などのマーケティングを買って出て、売上を伸ばし、それを面接でアピールする。仕事をしながらが難しければ、思い切って辞めて、アルバイトでどこかしらの会社に入り(飲食店てっとり早いと思います)、実績を作る。

2. ベンチャー企業など、人が足りない会社を狙う。ブラック企業であることが多いですが、経験が得られるのと裁量が大きいです。未経験もしくは経験が少なくても、人手が足りない会社の場合、チャレンジできます。

あとはマーケティングと名のつく本は10冊は最低でも読んでるといいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ