人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の気候で、放っていても比較的よく育つ

商品価値が高い植物を色々教えてください。

※ 杉以外で

●質問者: tak
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

かなり誤解しているようだけど、杉は枝打ちしてやらなければ真っ直ぐに伸びないからただ同然のお値段に成り下がる。
従って、杉以外でという前提そのものが成り立たない。

日本の農業は労働集約型で高品質を維持している。
何らかの欠点があれば放っておいても高価格というのはある。
その中でも一二を争うのが天然の自然薯。
かなり高価で、雑木林に自生するが、掘り出すのがたいへんなのは言うまでもない。

http://www.haga-net.co.jp/jinenjyo/jinenjyo.html


2 ● outofjis

大麻。

捕まりますが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アサ


miharaseihyouさんのコメント
うちの近所の耕作放棄地に「葉っぱの根本が茎を包むタイプ」のヤツを種蒔きしたヤツがいて、警察呼ぶしかなかったな。 キレイな赤い花が咲いていた。 呼ばなくても大丈夫な品種もある。 ちなみにその後逮捕されたという話は聞かないから、捜査終了になったと思われる。 できれば新聞種になって欲しかったな。

outofjisさんのコメント
うん。それは「ケシ」の花だね。 そっちもやばいね。 どっちもほっといても繁殖するから、 一度根付いて種が拡散すると、文字通り「根絶」させるのが大変らしくて 根付いちゃった土地は警察の巡回路に組み込まれているらしい。

3 ● なぽりん

地区によります。
そんな都合のよい作物があったらその地区の人たちが植えるので、まわりのお庭をみていればすぐわかりますよ。
夏みかん(ほうっといたら酸っぱいのしかできないけど)、柿(渋柿があるけど)、びわ(ほうっといたら小さいのしかできないけど)、いちじく、ぎんなん(雄雌揃わないといけないし臭い)、キンカン、うめ、ブルーベリー(灌木、摘むのが大変、異種交配なので複数植えないといけない)、キウイなどは「買うものではない」(植えておいたらこの地区でなら勝手に生えて生るから)みたいに地区ごとに言いつたえられてるものがあります。
つまりはその地区の気候によります。一つのお庭では半分以上はアウトでしょうね、南北とりまぜてますから。

値段をいうのはまたいやらしい話ですが柿なんかは本州では普通に実がなるけど北海道では生えないし生らないために珍重される(柿のすずなりな木のよくある風景の写真をみてうわーめずらしいというレベル)だそうですね。でも普通に柿が実る地域では4つで300円のたたき売りも普通です。需要と供給の話をするまでもないですよね。

まあ、種が小さければ鳥が糞で撒いてゆくので数年ほうっておいた庭から要らない木だけ剪定する手もありますが、第二世代の種は野生化で渋みなどがもどるし、やはり地域のホームセンターか種苗店にてお勧めを調べては。

あまり手がかからない果樹 - ガーデニング | 【OKWAVE】

野菜もモノによりますが、路地植えでは紫蘇、胡麻、クレソン、スイートバジル、アスパラガス、パプリカ、茄子、などこれも地域により野草のように植えっぱなしで継続的に手に入る場合があります。
野菜は近隣農家で大規模にうまくいっているようにみえても、農薬をつかっている場合があるので、個人が無農薬をやるとそちらへ病害虫が漏れて迷惑をかけることがあります。これも個人の家庭農園を参考によく観察してください。
ミントだけは日本では増えすぎて除草しきれなくなるので鉢植えにしてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ