人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車の信号無視で注意された方にお聞きします。

私は高1です。自転車で信号が青になる前に走ったら呼びとめられました。
そして、高校生か、今何しているか、自転車の名義は誰かを聞かれ、
自転車番号を警察の本部みたいなところに知らせてました。

初めて警察に話しかけられたのでちょっとパニックになりました

番号を調べられましたが、今後なにか起きますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

盗難自転車ではないかの確認でしょう。その場限りのもので、盗難されたものでなければ何もなく放免された事と思います。
ただ「こいつ怪しい」というだけで呼び止められる事もありますから、信号無視したのなら止められて注意を受け登録番号確認されても致し方ないでしょう。
断ることは事実上不可能? 警察官による自転車の「防犯登録確認」を断ることはできるのか- 記事詳細|Infoseekニュース

呼び止めずにパトカーで並走しながらこっそり登録番号を確認している場合もあるようです。


2 ● 匿名回答2号

>ただ「こいつ怪しい」というだけで呼び止められる事もあります
自転車を押している友人と歩いていた時に、友人の風体が怪しいという理由(それ以外考えられない)で呼び止められたことがあります。
身分証明書等、なにをやってもだめで、結局自転車を調べられて
>自転車番号を警察の本部みたいなところに知らせて
で、おわりました。

その後何もありませんでしたから、おそらく大丈夫でしょう。

おそらく大丈夫でしょうが、警官は何のために声をかけたか、今警官は何をしているのか、その結果どうなったのか等の情報を全くと言っていいほど伝えてくれないので、不安だけは残りますね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ