人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソロバンが扱うデータはデジタルですか? アナログですか?
根拠もあわせて教えていただけると助かります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

一般的に日本では「電気を使ったもの = デジタル」「電気を使わないもの = アナログ」という認識があるので、それに従えばそろばんはアナログです。

いっぽう、「離散量を扱うもの = デジタル」「連続量を扱うもの = アナログ」というデジタル、アナログの本来的な定義からいえば、そろばんは桁ごとの数字を扱っているのでまぎれもなくデジタルです。

日本では「アナログ」と「アナクロ」の区別がついていない方が多く、それに従えば、そろばんはアナクロでありアナログです。

言葉の定義からいえば、そろばんはまぎれもなくデジタルなのですが、アナログだと主張する人にはその人なりの事情があるのでしょう。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

そろばんは通常、玉を上か下かのどちらかで使い、中間の位置で使いません。
したがって状態は段階的で離散値しか表せません。よって扱うデータはデジタルになります。
http://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB.html


3 ● 匿名回答4号

パタパタ時計 - Wikipedia
こいつもでたばっかりのころは「デジタル時計」だったんですよなー
動かしてる歯車は連続的に回転してるんですけどねw


4 ● 匿名回答5号

そろばんという機械をアナログという人はいるかもしれませんが、
そろばんが扱えるデータは間違いなくデジタルです。


5 ● 匿名回答6号

ディジタルだと思います. 「数値」そのものを表すから.


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ