人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタル落ちのVHSテープをDVDかBlu-rayにダビング可能なサービスを探しています。

近所の店がダビングサービスをしているので持ち込んだところ、「レンタル落ちは出来ない」と言われてしまいました。
この店独自のルールなのか、法的な問題があるのかまでは確認しなかったのですが・・・。

最悪、VHSとDVDを搭載しているデッキをレンタルして自分でダビングする方法があるかと思いますが、デッキの返送など手間がかかるのと意外と料金もかかるため、
可能であれば(合法で)テープを送るなどすればダビングしてくれるサービスを見つけたいです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: Kantan
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●100ポイント ベストアンサー

自分でダビングしないと違法です。
ちょっと法解釈上の問題はありますが、いわゆる自炊代行が違法という判決が出たので、その解釈からすると違法です。
https://www.hou-nattoku.com/chizai/case2015/002.php


Kantanさんのコメント
なるほど。 この裁判はなんとなく知っていたのですが、ビデオのダビングにも当てはまるという発想はなかったですね。。。 その通りかもしれないです。

2 ● quintia
●100ポイント

まず間違いなく違法行為です。

違法になるのは
コピーガード信号が入っているコンテンツを著作権者(および著作権者の許諾を受けた者)以外が、コピーガード信号を除去したり無視したりしてコピーする行為

コピーガード信号を除去したり無視する機器を販売・配布する行為
です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E6.B3.95.E3.81.AE.E8.A6.8F.E5.AE.9A

そのテープにコピーガード信号が入っているなら、タビングする(できるようにする)ことが違法になります。

となるとそのテープにコピーガード信号が入っているかどうかでだいぶ状況が違うのですが、レンタル落ちのテープならコピーガード信号が当然入っていると考えていいと思います。少なくともダビングサービス屋さんが「入っている」と考えて行動するのは当然だと思います。
そもそもコピーガード信号を無視してダビングできる装置がダビングサービス屋さんにあるのかどうか……(その点は私はまったく知りませんが)。


Kantanさんのコメント
うーん、ダビングサービス屋さんが「入っている」と考えて行動したはずというのは、なるほどと理解できたのですが。 逆に言うと、コピーガードが無ければ違法じゃないということになるのかな・・・

quintiaさんのコメント
コピーガードが無いなら、みやどさんの回答の方になりますね。 判例があるかどうかは知りませんが。

Kantanさんのコメント
いずれにしても、お店に頼むのは無理と考えるべきのようですね。。。 参考になりました。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ