人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのダッシュボードと編集画面が重いのですが、特にIE11で重くなり、Chromeでも、けっこう重いです。自分のページを見るぶんには、それほどではなく、重いのは管理画面です。
自分のPCのせいかと思って、いろいろ整理をしたのですが、ほかのサイトでは、CPUのパフォーマンスが5とか10%くらいなのに、はてなの管理画面に入ると、CPUがうんうんうなり出して、途端に重くなり、時間が経てば経つほど、どんどん動作が遅くなり、そのうちに、一動作に数十秒かかったりします。
タスクマネジャーでは、一番ひどい状態のときに、iexploreexeというのが、310万を超えていたんで、どえらい数字で、びっくりしたんですが、こういうのは普通なんでしょうか。
何がいけないのか、自分ではもうわからないので、ピンと来る方は、ヒントをいただけると、ありがたいのですが。

●質問者: Michiko_70554148
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

一般的に、機械が手助けをするタイプの簡単で便利なものは、それなりにパワーを要求するものですが、手元の環境では特に気になることはありません。

「この機能を使っていくと記事の編集作業に支障が出てくる」といった具体的な例と、PCの環境が分かれば回答が得られやすくなるかと思います。

# 参考までに、IE11にて はてなブログ編集画面を開いた際の画像を添付します。
編集画面
f:id:psne:20160211205102p:image
リソース
f:id:psne:20160211205103p:image


Michiko_70554148さんのコメント
ありがとうございます。 時間帯によって、違うような気もするので、もしかすると「込み具合」に関係しているのかとか、そういう気もするんですが、よくわかりません。自分の回線は、かなり遅いものを使っています。 あとは、開いている時間が長くなるほど、症状が重くなってくるような気はします。 Chromeのほうが、ちょっとはマシなので、ひどければ、そちらでやるようにしています。 最近になって、特にひどくなったような気がしたのは、IE10から11へアップグレードしてからのような気もしますが、そうなのかどうなのかは、はっきりいたしません。 IE10でやっていたころのほうが、軽かったような気はするのですが、サポートがなくなるというので、仕方なく、11にしました。 ですが、ウィルスソフトは入れているので、もしも10のほうが、圧倒的にパフォーマンスがよいならば、10に戻そうかなあとか、それとももう戻せないなら、しょうがないとか、いろいろ考えるのですが。 Chromeは、基本的には、あんまり好きではないので、できればIEをメインにしておきたいので、IEが重いと、かなり困ると思っています。

ぽけっとしすてむさんのコメント
一つの提案になりますが、問題を切り分ける為、はてなブログの記事を書く時「だけ」IE11のInPrivate ブラウズを利用してみてはいかがでしょうか。

Michiko_70554148さんのコメント
はあ、ちょっとそれは、意味が分からなくて、難しそうなので、私には扱えそうもありません。 何か、はてなブログとの相性が決定的に悪くて、邪魔をしているようなプログラム名がわかれば、それを削除してみようかと思ったのですが、自分では、はてなと相性の悪いものがなんなのかとか、はたまたどのプログラムがどれなのかは、わからないので、ひょっとして、ピンと来る方がおられればと思って、質問を出してみた次第です。 もともとの回線が遅いので、込んでいる時間帯には、余計に遅くなるのかもしれません…。 PCは4GBなので、最近では、けっこういっぱいいっぱいな感じですので、はてなを使い続けたいならば、めいっぱい軽くしておかないといけなそうなので、画像とかも、自分のPCには、なるべくため込まないようにしないといけないと思っています。 なので、キャッシュとクッキーは、しょっちゅうクリアしているんですが、それをやっても、はてなでの重さはなぜか変わらず、ただ、ほかのサイトが、サクサク扱えるようになるだけです…。 レジストリのリペアは、無料のwindowsのをダウンロードしてあるので、それをしょっちゅうやるようにしています…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ