人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共有sslって、どんな意味があるんですか?

●質問者: 牛とかwww
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

暗号化するので、通信内容がもれても、パスワードなどを第三者に知られないようにすることができます。


牛とかwwwさんのコメント
共有sslです。ログインページなどが、変な文字だらけなやつです。

牛とかwwwさんのコメント
sslの仕組みは分かってます。共有sslは、どのような役割があるのかです。

2 ● braahmaNa

質問自体に対してはpogpiさんの回答で合ってるんじゃないですか?
多分質問の正確な意味は「SSLを共有するとはどういう事なのか、またその使用意義は何か」って2点だと思いますけど(レンタルサーバとかですかね)

サーバ証明書(普通は有料)っていうSSL通信に必要なデータを複数人で使い回す事でコスト削減を図る、ってのが一般的な使用意義です。(だからログイン画面等の通信を暗号化したいページだけ、サーバ会社が証明書を取得したドメインになってたりする。


牛とかwwwさんのコメント
それなんですね。なら、ログインページが変な文字だらけになるのは、なんですか?

braahmaNaさんのコメント
変な文字の意味がよく分からないですね… そのサイトのログイン画面のURLとか貼る事は可能ですか? ご自分のサイトっぽいですけど

牛とかwwwさんのコメント
例えばhttps://accounts.google.com/ServiceLogin?hl=ja&passive=true&continue=https://www.google.co.jp/%3Fgws_rd%3Dssl#identifierです。

braahmaNaさんのコメント
多分、このURLに行く前に「Googleでログイン」みたいなボタン有りません? そこのURLからじゃないと分からないですね… 上のだと単にGoogleのログイン画面かGoogleトップ表示されるだけなので

牛とかwwwさんのコメント
そうなんですか。つまり、ログインページを見ると、色々な文字で複雑になっているやつです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ