人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPod touchを持ってて、スマホを持つならandroidの方がいいですかね?それとも操作に慣れているのでiPhoneの方がいいと思いますか?

●質問者: HANA123
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

操作に慣れてるというより、アプリが広く対応しておりしかもどんな無料アプリをいれても大体は安定性が高いし万が一フリーズしても復帰できるのでアイフォンのほうがいいです、が、値段もアイフォンのほうが高いです。中学生のお小遣いでは買えません。3ヶ月の通学定期券よりも高い場合もあります(とくに、格安simのつかえる「simフリーアイフォン」は10万円を超えます、高いです。ケータイのお店で売っているお店は安くみえますが、データ通信料が一月5000?6000円します)。お父さんのボーナスが出たときにねだり、学校でうかつにおきっぱなしにしないことを約束すること。それがいやならアンドロイドです。どちらにせよ中古で買うと新しいゲームができなかったり、おなじスマホアプリでもアンドロイドへの対応がおそかったりします。


質問者から

iPod touchで、現在LINEとその他アプリを使ってます。
データを引き続きたいです。


2 ● なぽりん

【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
「アプリ名 引き継ぎ」で全部ググってください。アプリによってはアンドロイド版がないものもあるかもしれません。


3 ● Tomo

なにも考えたくないなら iphoneでいいんじゃないですか?
Andoroidはいろんな端末があるので、こだわりがあるならAndoroidもありだと思います。
格安SIM(MVMO)を使いたい、かつ、安く端末を手に入れたいなら、Andoroidを選びますね。


4 ● portal18

iPod touchからデータを引き継ぐことをかんがえるとiPhoneのほうがいいかもしれません。
iPod touchとiPhoneは共通のシステムなので、両方を最新バージョンに本体更新をしておけば、スムーズに引っ越しができます*1
Androidの場合は、アプリ別に引っ越しなどをしないといけないため、大変です。(No.2さんのように、最悪の場合は全部検索しながらすすめることになります。)
また、iPod touchと使い分ける予定がある場合もiPhoneがおすすめです。たとえば、同期機能があるので、iPod touchでホームページを見たまま画面を消しても、iPhoneで続きが読めます。

LINEがメインだったらどっちでもいいかと思うので、ケータイショップで触ってみて、なじんだものを使いましょう。

参考までに、iPhone同士の引っ越し方法を記載します。(バージョンが9.○○の場合(○は任意の数字)の方法です。バージョンは「設定」→「一般」→「情報」で見るか、パソコンにUSBでつないで「iOS」の欄を見ます。)
引っ越しはiCloud (Wi-Fi) とiTunes (パソコン) の2種類でできますので、好きなやりかたをえらんでください。

現在使っている本体の操作 (iCloudで引っ越しする場合)

質問者さんの場合はiPod touchのほうです。

  1. Wi-Fiに接続しているかを確認します。
  2. 「設定」Appをひらきます。
  3. 「iCloud」を選択します。
    • 「iCloud」のしたに薄く出ているメールアドレスは必要になるのでメモをおすすめします。引っ越し元をみながら引っ越し先を操作してもいいですが。
  4. 「バックアップ」を選択します。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップして、終わるのを待ちます。
    • できるだけ充電しながらやりましょう。なお、待っている間、画面は消したままでも大丈夫です。

これで引っ越し準備はできました。

現在使っている本体の操作 (iTunesで引っ越しする場合)

  1. iPod touchをUSBでパソコンに接続します。
  2. iTunesの画面で「iPod touch」を選び「今すぐバックアップ」をクリックします。
  3. 「暗号化」するか聞かれたら、パスワードを設定するなら「暗号化」パスワードをしないなら「暗号化しない」を選択します。
    • パスワードを覚えておけるなら作成したほうがいいです。LINEのトーク履歴も引っ越しできるようになります。
  4. 「Appのバックアップ」を聞かれたら「バックアップ」を選びます。
  5. 「購入した項目」を聞かれたら「転送」を選びます。
  6. 終わるのを待ちます。
    • iPodの画面は消しても大丈夫ですが、iTunesの画面はおわるまで消さないでください。
      また、USBケーブルを外さないようにしましょう。

購入した本体の操作

質問者さんの場合はiPhone側です。
元の本体で上の手順ができていれば、元の本体はいりません。

  1. スリープボタンを長押しし、電源を入れます。
  2. メニュー画面に使いたい言語を選びます。
    • お分かりかとは思いますが、ふざけて適当な言語を選ぶと後で大変なことになるので、かならず読める言語にしましょう。
  3. いま住んでいる場所をえらびます。
  4. Wi-Fiに接続します。
    • 家のWi-Fiでもお店のWi-Fiでも大丈夫です。
  5. iCloudで操作したなら「iCloudから復元」
    iTunesで操作したなら「iTunesから復元」を選びます。

このあとは下の選択した方法で変わってきます。

iCloudの場合
  1. 引っ越し元で設定の「iCloud」の下に出ていたメールアドレスを入力します。
  2. パスワードを入力します。(ほとんどの場合、iTunes Store・App Storeのパスワードとおなじです)
  3. 利用規約をよく読んで、同意します。
  4. 引っ越し元の本体の名前を間違えないように選択します。
  5. あとは画面の手順にしたがいます。
iTunesの場合
  1. バックアップの操作をしたパソコンにUSB接続します。
  2. パソコンでiTunesが自動でひらいて、メニューが出るので、「バックアップから復元」にチェックを入れます。
  3. 引っ越し元の本体の名前を間違えないようにえらびます。
  4. 「復元」をクリックします。
  5. 「暗号化」に設定していたら設定したパスワードを入力します。
  6. 終わるのを待ちます。iTunesは閉じないように、USBケーブルは外さないようにしましょう。
    iPhoneの画面は消しても大丈夫です。

終わったら、元の機種とおなじ状態になっています。

*1:一部引き継ぎに非対応のAppもあります。たとえば、LINEはほとんど引っ越しできますが、プライバシー保護のためトーク履歴だけはなくなります。なので、大切なものは別途メモなどが必要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ