人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイナス金利について
?「3年物金利はマイナスの為、マイナス金利での調達が可能」に、とありますが
固定金利でお金を借りて利息がかからないという意味?でしょうか。
「取引の結果実質的に0,009%の利息をもらえる計算」になるという部分と合わせて ご教授願えたらありがたいです。宜しくお願いします。

1455745023
●拡大する

●質問者: koko24
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shidho
●100ポイント

http://www.glpjreit.com/site/file/tmp-QDAUf.pdf
このPDFは、図の右側に対応している取引の発表です。
差し引きマイナス金利で借りている状態なので、利息がかからないというより、借りた上にお金が増えていく状態ですね。
53億を0.009%で計算すると、確かに毎年48万円ほどが3年間入ってくる状態になります。

図の左側部分に対応するのは
http://www.glpjreit.com/site/file/tmp-4FMa6.pdf
この発表のうち、上から3行分、つまり(注3)がついていない部分に関するものです。(注3)がついている部分は既にスワップ契約が済んでいて、固定金利化されていることが下まで読むとわかるようになっています。


koko24さんのコメント
詳しいご説明ありがとうございます。 一つ質問ですが、マイナス金利で貸す野村にメリットはあるのですか? 日銀の当座預金に預けるとマイナス金利が付く銀行と事情が違うと思うのですが、、

shidhoさんのコメント
単体ではメリットがあるようには私にも思えませんが、 これまでのスワップ取引(注3部分)では十分利益が出そうにも見えるので……

koko24さんのコメント
何度もありがとうございます。 http://www.glpjreit.com/site/file/tmp-4FMa6.pdf の3ページ目の注)1?6についてですが一番上の野村證券であれあ固定金利は0,203%と決まっているのに注1)には「金利は実質的に0.353%で固定される」と書かれてますが固定金利と実質金利どう違うのでしょうか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ