人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グーグルスプレッドシートの件です。
初めて質問させていただきます。
不慣れで説明が下手ですがよろしくお願いします。
お力を貸してください。

私はシートAで仕入れた商品の管理しています。
次にシートBで販売管理をしたいです。

シートAに入力された商品名、仕入れ価格、販売価格を簡単にシートBに反映させたいです。
例えばシートAに商品名や仕入れ価格、販売価格を入力すると、シートBにも商品名や仕入れ価格、販売価格が一気に反映されるなど方法が知りたいです。
ぜひどなたかお力を貸してください。よろしくお願いします。


●質問者: shizuku0411
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● portal18

単純に数式バーに

='(シート名)'!(列)(行)

のように入力するだけで大丈夫です。
たとえば、「シート1」という名前のシートからC1セル参照 (セルをコピー) したい場合は、

='シート1'!C1

となります。
同じシート内のコピーのように、行列番号を入力する点は一緒で、その前にシート名と「!」をいれる感じで覚えるとよいでしょう。

これは、数式や関数にも応用できて

=SUM('仕入れ商品'!C2:C100)

も可能です。

なお、セル参照が1つのシートだけ (仕入れシートと販売シートだけ) なら上の方法で大丈夫ですが、月別シートのように複数のシートからセル参照をしたい場合はINDIRECTというもっと便利な関数もありますが、ここでは省略しますので、複数シートのセル参照をもっと効率的におこないたい場合は以下もごらんください。
INDIRECT
↑Google スプレッドシートのINDIRECTの公式ヘルプです。
Excelで複数のシートのデータをかんたんに集計できるINDIRECT関数 | EX-IT
↑どういうときにINDIRECTをつかって、どういうときに普通のセル参照 (この回答のような方法) を使うかがわかりやすくなっています。Excelでの操作方法ですが、Google スプレッドシートでも使えます。
INDIRECT関数の使い方 検索/行列関数
↑INDIRECT関数と他の関数を組み合わせてつかいより効率化する方法です。本文の一番下に4つメニューがありますが、これはINDIRECTに慣れてから見てみるとよいでしょう。

あと、質問そのものについてですが、間違えて質問を2重に登録してしまった場合は質問キャンセルがありますので、ぜひご活用ください。なお、キャンセル方法は以下の質問をごらんください。
ポイント付き質問の終了期限が近づいていますが適切な回答がついていません。キャンセルできますか?


portal18さんのコメント
回答を修正しました。 あっ、かこみは「"」ではなく「'」でした。大変失礼いたしました。 「"」をつかうのはINDIRECT関数の場合で、通常の参照は「'」です。

質問者から

portal18さん!
ありがとうございます!
質問キャンセルの方法、わからなかったんでそこまで教えていただいて助かります!

非常に言いづらいのですが
="シート1"!C1
この数式ではエラーになるのですが…(>_<)
=SUM("仕入れ商品"!C2:C100)
これもエラーになります。
すみません!失礼でほんと申し訳ないです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ