人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバー用のCPUはコスパ良いでしょうか?
CPUの計算能力と電気代を考えた場合、効率の良いCPUはどれでしょうか?

また、CPU100%で10時間1年駆動させる場合、どのCPUがどの程度お得でしょうか?もし分かれば教えて下さい。

よろしくおねがいいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

サーバー専用機の主眼となるところは、
常時起動させておいても問題ない耐久性をもっていることです。
CPUもそうですが、電源の耐久性能がものを言います。

計算能力やランニングコストだけで考えると
サーバー用じゃないほうが性能がいい場合も多いからね。
そこをメインに考えないほうが良いと思います。

回答になっていなくて申し訳ない。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 スパコンなど電気代が問題になると聞きますので、サーバ用が最もお得かと思っていました。 CPUでエンコードをさせる場合、毎日10時間ですと電気代が凄いことになりますし、どのCPUがお買い得かと思い質問させて頂きました。

2 ● 匿名回答2号

処理能力と言ってもその種類により様々で、エンコードに限るなら、汎用のCPUより単純なGPUの方が効率は良いように思います。
単純な電力と処理能力のバランスでは、ノート用などの方がコスパは高いと思います。マザーなど周辺の電力も落ちますし。少なくともPenM時代は明らかにデスクトップのPen4を凌駕していました。
ただ、HDやメモリなどの問題も関連しますので、全体の電気代の比較は難しいと思います。SSDにしろ、そこへの書き込みにもたついている間、CPUは遊んでいる事にもなります。
また、ノートは冷却に問題がありますから、長時間運用は別の問題も発生しかねません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ