人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校のPTAで使い込みの不正が発覚しました。
本人は住んでいるマンションを売却して返済に充てると言っていますが、いつになるか分りません。
取りあえずの方策として念書を書いて頂く位しか思いつかないのですが、良いお知恵をお貸しいただければ助かります。


●質問者: kero51kero
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「横領 pta」の法律相談6,080件 - 弁護士ドットコム
弁護士ドットコムに多数の相談事例がありますのでいくつかよんでみてはどうでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6102905.html
横領罪は警察に届ける理由にもなり得ますが、そこまで事を荒立てる前に。


2 ● seble

マンションを売るほどの金額なのでしょうか?
1千万を超す?
それほどとなると逮捕すら視野に入ってきますし、単なる念書程度では弱すぎると思います。
返済計画を明確にし、通常の借金のように2、3回遅れたらアウト、全額一括返済、その時点から遅延損害金の発生(通常の法定金利より高く設定できます)、さらに遅れたら告訴等明記して実行するしかないのでは?
百万単位でマンションを売るなんてのは大げさなので、逆に返さないでごまかそうという意図も感じます。やはり、借用書のような形で返済計画を明記すべきかと。
借用書を公正証書としておけば、いちいち裁判をやらなくとも差し押さえ手続きが取れます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ