人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

情報処理試験ネットワークスペシャリストの受験を考えています。

実務で、ネットワークスペシャリストの関連になるスキルはあまり必要では無いのですが、興味があって。クラウド・仮想化・高速Wi-Fi・IPv6etc。

実は6年前に挑戦したことがあって、あの時は午後1で落ちました。その時の知識等はもう随分古い知識になっていると思っています。ネットワーク・インフラエンジニア・クラウドサービスの進展は速いですから。

情報処理試験ネットワークスペシャリストを受けてみる価値はあると思うでしょうか?合格は大変難しい事と考えています。ただ、今の最新情報をできるだけキャッチアップしたいのです。詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。


●質問者: inajyun
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kotaeru3
●100ポイント ベストアンサー

資格は持っていませんが、情報系で大学を出て、畑違いで働きながら
ある程度詳しいので、雑務でネットワーク系もやっている者です。

クラウド・仮想化・高速Wi-Fi・IPv6etcに興味があり、
今の最新情報をできるだけキャッチアップしたい。
合格は大変難しい。

というのであれば、
資格取得を目指してやるよりも
職場や自宅で実践してみるなどをした方が、
自分で調べ身に着く知識になります。

資格試験の勉強をして、
資格を持っていなければ、
自己満足にしかならず、
他の人からは認めてもらえません。
受けて落ちましたと言えば、
その程度かと捉えられる方が多いでしょう。
だから、私なら受験しません。

逆に、資格を持っていなくても、
○○をしたことがありますは、
必ず実績になります。


しかし、チャレンジしなければ
間違いなく資格は取れません。
受けるのであれば、
合格するように勉強されることを
おススメいたします。

どちらを選ぶかはご質問者様、次第だと思います。


inajyunさんのコメント
レスありがとうございます。 >資格取得を目指してやるよりも >職場や自宅で実践してみるなどをした方が、 >自分で調べ身に着く知識になります。 確かに仰るとおりです。 自分の場合、知りたい領域が「クラウド・仮想化・高速Wi-Fi・IPv6」と範囲は無茶苦茶広いですが、明確です。 >逆に、資格を持っていなくても、 >○○をしたことがありますは、 >必ず実績になります。 そうですね、確かに実績になります。 ここまで来て受験を止めようと今は考えています。しかし、高度系情報処理技術者試験は、参考になる知識が得られるチャンスとも考えています。 申込の締め切りまでまだまだ時間はありますので、よく考えようと思います。受験する場合は合格するように勉強しようと思います。 丁寧にご返事ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ