人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsで適当なファイルやフォルダを右クリックしたときに出るコンテキストメニューで、既存のメニューのショートカットキーを変更する方法を教えてください。

具体的には以下の二つのショートカットキーを消したいです(修正でも良い)。
・Adobe Acrobat で編集(D)
・以前のバージョンの復元(V)

2項目とも使わないのに、私が使う他のコンテキストメニューのショートカットとバッティングして邪魔で困っています。


●質問者: tetlis
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● portal18
●100ポイント ベストアンサー

Englishですがこちらはいかがでしょうか。
ShellMenuView
ShellExView

※「以前のバージョン」のようなWindowsに最初からはいっているメニューは上のどちらをつかっても変更できないかもしれません。その場合は、ほかのメニューを変更することになるかもしれませんが、ご了承ください。(デフォルトを変更できるアプリはあるかもしれませんが、見つけるのは大変だと思います) Adobeはデフォルトではないので、上のアプリで変更できます。

使用方法

※以下はShellMenuViewの場合になりますが、ShellExViewでもほとんど同じです。

  1. 上のページから「Download 〇〇」を探して、クリックします。
    • 64ビットのパソコンを使用している場合 (わからない場合はこちらのページで「64ビットを実行しています」と表示された場合) は、「x64」と書いてあるほうを選んでください。
  2. ダウンロードされたファイルを展開します。
  3. shmnview.exeを起動します。
  4. Adobeらしき文字列をがんばってさがし、見つけたらそれを右クリックします。
    • どうしても見つからない場合は、ShellExViewにある場合もありますのでそちらも確認してみてください。
  5. 一番上のDisableを選択します。
    • Extended modeに設定して、Shiftキーを押したときのみ表示、も可能です。完全に非表示にするか、Extendedにするかはおこのみで選択してください。

これでAdobeがメニューから消えるはずです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ