人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンケート
KADOKAWA×はてな 小説投稿サイトカクヨムがオープンしますが……

ユーザー登録は済ませた
オープンしたらとりあえず見に行ってみる
小説投稿するつもり
等、アンケート項目作るの面倒なので、皆が気になりそうなことを適当に答えてください。

1456640444
●拡大する

●質問者: 只野迂舞某
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●34ポイント

ぼくは、ブログに、
昔描いてた漫画の小説版を載せてますけど、

あちこちが説明不足で、
未だに時々書き足してますので、

今すぐには、
書籍化とかする場所には
載せたくないです。


只野迂舞某さんのコメント
書籍化を目指してくる人もいるけど、そうじゃない人もいるよって場所になると思いますよ。

2 ● たけじん
●33ポイント

登録した。
読みに行く。
投稿は、検討中


只野迂舞某さんのコメント
確かに普通に投稿するユーザーにとってはコンテストありきの今の雰囲気はあんまりかもしれませんねぇ

3 ● a-kuma3
●33ポイント

なあんにも考えてないけど、アカウントだけは作りました。

f:id:a-kuma3:20160228163719p:image


公式に二次創作を認めてる、というのは需要があるだろうなあと思ってます。
でも、空気読めない人もいっぱいいると思うので、おまえ、それをやっちゃ駄目だろう、みたいなのも一定数は投稿されるんだろうなあ。

上記についての過剰な表現や、表現・描写の割合が大きいものについては、修正依頼等のご連絡をする場合や作品の非公開化・削除を行う場合があります。

ガイドライン - カクヨム

カドカワサイドで判断を行うのだと思うのだけれど、さあ、どうなることやら。

自分としては、二次創作可能なタイトルに挙げられているものが知らないのばかり(というか、ラノベほとんど読まないし)なので、きっと書き手の人の熱量が多すぎると胸焼けしそうな予感はしてる。
一次を知らない人が読むに堪える二次創作が出てくるとは思えんし。
エンターテーメントのプロがやったって、リメイクはたいてい外れだし。

正式オープン前に投稿したものが見られると思ってたんだけど、そうじゃなかったんだなあって。
ショーケースすら見せてもらえてない状態なので、とりあえず、それって食えるのか? な感じです。

はてなブログには、物書きのプロがちらほらいるらしいので、そこから流入してきて、書籍にするレベルじゃないんだけどね(・ω< みたいな、そんなのが読める可能性はあるかなあ、という期待はあります。


只野迂舞某さんのコメント
本日、深夜0時にオープンではないか? といわれてるんですけど未定ですね いまいちはてなとの結びつきは重要視されてない感じですね今の所。単に開発をはてながやったってだけで

ぽけっとしすてむさんのコメント
「ブログチャレンジ」にて自動的にコンテンツが変わる仕組みを利用していたので、0時からの公開も出来ない事は無いと思いますが、一般的な営業時間直前にオープンしても良さそうな気もします。(0時にオープンする理由が特に無い為)

a-kuma3さんのコメント
2/29 15:15 のメール>小説の投稿数はすでに15,000作品を超えています 全○○投稿で1作品とかあるから、作品数は1000?2000と言った所かなとは思いますが、にぎわっているのは良いことだ。 あのサイトの構成だと、読み手が小説を探しにくい感じが。 書き手ではなく、読み手をフォローできる仕組みがあると良いのに、とか思ったりした。

只野迂舞某さんのコメント
自力で好きな作品を探す。それをフォローしている読み専ユーザーをみつける。 そのユーザのフォロー作を見てみる。(よみせんでもアカウントがあればフォローはできる) というのは今でもできますね。 読み専ユーザが増えるのはアプリが出てからという話もありますが。 アプリは申請中らしいです。そこんとこちゃんとやれよ! って話もありますが。

a-kuma3さんのコメント
その入り口のところが、ね。 情報の流入の仕方が、はてなスペース(終了)っぽいなあと思った。 文字列検索やタグがあるだけ、かなりマシではあるのだけれど。

質問者から

オープンしましたね。
ぐらんこ。作品は爆死しておりますw


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ