人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恋人の家に泊まることについて
20代後半になります。恋人の家に泊まることを両親が許可してくれません。
曰く婚約してからでないとそういう事は駄目なのだそうです。
理屈は分かるのですが、
個人的には、泊まった事もない恋人から仮にプロポーズされたとしても生活観も知れず了解しづらいのではと思ったりもします。
両親のことを気にしてきたので、今までの恋人とは手を繋いだ事すらあまり経験がありませんでした。
今の恋人は、両親の言いつけで家に呼び両親と会わせたこともあります。
それなのに泊まりを猛反対されて、困っています。

泊まらなければならない理由は、今恋人と会うには少し遠出しなければならない距離だからです。
両親はホテルを提示していて、私の気持ちは言い出し難い状況です。
私に潔癖でいてほしいとか、私が傷つかないためという理由で猛反対しているようなのですが
結婚相手に、そこまでの潔癖って求められるものなのでしょうか?
私は彼の家に泊まって、彼の生活観を知りたいし、私の生活観も知ってもらいたいと思っています。

両親に従い続けた方が良いのでしょうか?
それとも、自分の気持ちを貫く方法はあるのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

いまこそ毒親から独立の時です!
あなたの人生はあなたが決めるんですよ!


質問者から

両親を前にすると、彼の家に泊まりたいとはっきり言うことが出来なくなってしまいます。
ここではっきりしなければ、彼にだっていずれ迷惑がかかるのではと危惧しているのですが、
以前同じことで両親に言い続けたら、彼と会えるかどうかすら怪しくなるような雲行きになりました。
他にも、彼を悪く思われてしまいそうなのが怖くなったり、
懇々と言い聞かされて納得しそうになってしまうことが怖くなったりしてしまって、
何も言えなくなります。

自分の思うとおりにするには先ず両親から離れることだと思い、
1年貯金して来年には近距離でも別居することを決めており、彼もそれを知っていますが、
それが叶うまで待ってもらうことが申し訳ないのです。
これまでも、両親に従ったことで潰した予定、潰した希望のことを考えると、胃が痛くなります。同時にこんな自分が恥ずかしくなります。

私は勿論今回に限らず今後、恋愛については、両親に従いたくありません。
どうすれば私の希望が通るのでしょうか。
何と言えば分かってもらえるのでしょうか。
それとも、従い続けるのが正しいのでしょうか。


2 ● 匿名回答2号

両性の合意があれば親の同意などなくても結婚はできるので、さっさと結婚してください。
おやの理屈では一発でお互い試験に合格しろといってるわけなので、
試行せずに結婚してあわなかったらしょうがないから離婚するしかないということになります。
それも人生。(親はまず婚約してしまえば推薦入試みたいに楽だとおもってるんでしょう、それも一理あります)
また、両親のことはほうっておくが多少は危惧ももっともだとおもってるのであれば、
彼氏の家が牢獄とならないよう、すべての預貯金・大事なモノをさいしょからもちこむのはやめましょう。(彼女に対して婚約の口約束もできない人ですから多少は警戒すべきです。婚約とは口頭でもなりたちますし、一方的に破棄すれば慰謝料がもらえる場合があります)
経済DVをうけないよう実家や別の友人などにも分散すべきです。
まあ、本来は、先に実家をでていれば「独立した」のであーだこーだ言われなくなります。
自分で大事なものをすべてまもれ、一人ですべての危機管理をできていればアドバイスは必要なかったわけです。
今からでも敷居をたかくせず、かなり安いダミーの一人暮らし住居を借りておく手もあります。
自力独立が遅かったための今の状態だとおもってサクサク話を進めましょう。
さいわい彼氏が今はいるので同居生活の開始を手伝ってもらえます。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

結婚しちゃえばいいわけですが、親に反対されていると婚姻届の証人を得るのが難しくはなります。その場合は行政書士に相談しましょう。


匿名回答9号さんのコメント
婚姻届の証人なんて友達に頼めば済む話です。 赤の他人でもかまいません。

匿名回答3号さんのコメント
もちろん友達でも構いませんが、難しい場合は実際上は行政書士がやっています。「行政書士 婚姻届 証人」で検索しましょう。

匿名回答3号さんのコメント
ついでに言うと、保証人と勘違いして警戒する人もいます。

4 ● 匿名回答4号

本当に好きならば、同棲はすべきです。
ただし、自己責任ですから傷物になったとしても、それをバネにそれなりの人(相手も傷物)を求める覚悟が必要です。
結婚できれば良いですね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ