人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

液晶モニターが付いてるミラーレス一眼カメラ(E-PL5)を使っています。

私は従来のシャッターボタンでは押す瞬間に押した方向に力が入り、ブレたりします。
一方の液晶モニターをタッチしてシャッターを切る方法は、変な力がかからず、押した場所にフォーカスするし簡単で重宝しています。シャッターの半押しでフォーカスをロックしたりする手間もありません。

でも周囲を見渡すと、親指AFボタンを駆使したりしてシャッターボタンを押すのがメジャーで、あまり液晶をタッチする方法をやっていない気がします。私の主観ですが。。

液晶をタッチしてシャッターを切るデメリットはなんでしょうか?
フォーカスや、特に露出(測光)の点で不都合があるのか知りたいです。

※ファインダー付きの一眼レフでファインダーを覗きながら撮影する方法と比較したデメリットを聞いているのではありません。あくまで同じミラーレスカメラを使う前提で、シャッターボタン撮影と液晶モニタ撮影の比較です。


●質問者: kyoko55
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pegazul
●100ポイント

単なる好き嫌いとか、慣れの問題じゃないでしょうか。
タッチシャッターはカメラをきちんとホールドすることが難しくなることがあるのと、どうしても力一杯ぐっと押してしまうのでブレやすくなるというので、敬遠される人が多いのかも。
動きが速い被写体だと特に難しそうですよね。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000008192/SortID=16430195/


kyoko55さんのコメント
なるほど、そうですね。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ