人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows8.1でログイン前にバックグラウンドでプログラムを実行したい
リモート操作を行うアプリを起動したいのですが、被操作対象のPCでスタートアップ時(ログイン時?)にプログラムを実行しているようで、現状だと遠隔操作は事前に被操作対象のPCにログインしておく必要があります。
プログラムのログイン処理自体はプログラム起動と同時に行うようになっているので、Windows起動と同時にそのプログラムを起動させたいと思っています。
タスクスケジューラーは確認してみましたが、ログイン時やスタートアップ時というトリガーしか見当たらなかったので目的を果たせずにいます。どうにかしてこの処理は実現できないでしょうか?
※レジストリを操作する場合でも特にOSの起動等に問題が出ないのであれば試してみたいです。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa

一般に、Windowsでシステム起動と共にアプリを起動するためには、そのアプリが「サービス」である必要があります。
サービスアプリケーションは、通常のWindowsアプリとは異なる専用の実装をされており、普通のアプリをそのままサービスとして登録することは出来ません。
そもそも、ユーザーがログオンする前に実行されるということは、そのアプリは利用ユーザーとは異なる独自のセッションで動作するという事ですので、その動作環境に対応するための特別な実装が必要なのです。

ただ、その差異を無理矢理に対応して、任意のアプリをサービスに登録するツールは存在します。MSが提供するWindowsリソースキットの「srvany」というツールを使えば、一応任意のアプリをサービス登録し、システム起動と共に起動させることは可能です。

しかし、これで質問者さんの問題が解決できるかどうかは分かりません。その「リモート操作を行うアプリ」がどういう物かは分かりませんが、そのアプリが「ログオン前に起動された場合」に対応していないなら、起動は出来ても正しく動作しない可能性が高いでしょう。
「リモート操作を行う」ということは、恐らく動作PCのユーザーセッションに対しての干渉をするということでしょう。そういうアプリがログオン前起動を考慮して作られていたなら、普通はアプリ自身にサービス起動する設定があるはずですので、その設定がない時点で正常動作は望み薄と言えます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ