人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東の人に質問です。
私は関西の人間なのですが、大体の数字を示す時に、
ひゃくごしゅうなんぼやと言うような言い方をします。
関東ではなんぼの部分をどう表現しますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

百五十前後、
百五十くらい。

(なんぼが+アルファであってマイナスにはならないとわかっていれば)
百五十強、
百五十といくらか。

ちなみになんぼ単体も悩むことが多いらしいんですが
「おねーちゃん、これなんぼ」

「あの、これいくらですか」だと気持よくうけこたえできるかとおもいます。
(おねーちゃん、おばちゃん、おっちゃんなどはなれなれしく、相手にとっては蔑称に近いものがあります)


匿名質問者さんのコメント
くらい、だとこちらではなんぼとはまたニュアンスが違うので使い所が難しいですね。おおよそ百五十って感じでしょうか…。 百五十いくら、だといいかもしれないですね。 おねーちゃん、だめですか。 お姉さんでもだめでしょうか(笑) とても参考になりますありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
百五十いくら、が一番近いなら「なんぼ」とはやっぱり一桁目だけ忘れた、151?159という意味かなと再確認しました。こちらこそありがとうございます。 お姉さんも、明らかな年上の、「おじいさんおばあさん」「おじさん」に言われるならまだ受け流しやすいのですが、年下や同年代か微妙な年代にいわれると心のなかではつっかかりを感じてしまいます。 だんだん慣れていけるといいですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ