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女子中学生のダイエットについて
私は中2の女子で身長が159で体重が56kgもあります。
標準体重よりもあり、いわゆるデブです。
周りの友達は大体同じ身長で体重は40kg台の人が多いです。
この前、MサイズのジーパンがきつくLサイズのジーパンを買いました。
流石にMを履けないのはやばい、、と痩せたいと思い、先週まで57kg台でしたが、今日の朝計ったら56kgピッタシでした。
私が1週間やっていたことは
朝はご飯茶碗半分と味噌汁だけ
昼は学校があったら給食は残さず全部食べ、休日は食べない
夜は汁物と野菜と油っこいもの少し
おやつは3日に1回
お風呂上がった後は麦茶を飲む
です。
運動は、週3の体育と学校まで歩く、2日に1回腹筋50回してしました。

私の目標体重は51kgで、4月の始業式までには5kg落としたいです。

そこで、なにかいい方法はありませんか?
絶食、プロテイン以外で中学生が気軽にできるダイエット方法を教えてください。

●質問者: HANA123
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

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1 ● miharaseihyou

ダイエットで、特に女性が誤解する部分が使う方です。

食べる方をいくら減らしても体重が減らない。
なぜかって言うと使う量が少ないからです。
所謂「基礎代謝」の部分です。

基礎代謝を増やすにはどうするか?
筋トレが一番効果的ですが、スクワットなど足腰中心になる。
足腰の筋肉が一番大きく太い。
筋トレやったら当然ながら、ストレッチやらないと足腰の形が歪む。
筋トレとストレッチはセットだって理解してください。

腹筋は確かに大事ですが、途中からあまりにも負荷が少なく感じていると思います。
筋トレの基本は負荷を調節することです。
腹筋だけでは効果が出ませんし、やるにしても腹筋台を使うのがセオリーで、週に二三回、負荷(角度調節やツイスト入れたりウェイト持ったりで)を調節しながら効果的にやるのでなければほとんど効果がありません。

スポーツ選手など細く見えるけど筋肉の量は多い。
長くて軟らかい質の良い筋肉がたくさんあるから、基礎代謝が多い。
だからスマートに見える。
ついでながら、身長を伸ばすにもストレッチは有効です。

あなたがプロティンが良いって思いこんだのは誤った情報を信じた結果です。
プロティンを食べると、プロ並みのハードなトレーニングをするのでなければ反って太るだけです。
あれはかなり高カロリーです。
筋肉の負荷がそれほどでなければ巡り巡って脂肪になる。

バランスの良い普通の食事が一番です。
良く噛んで味わって食べればバランスが取れた食事が自然においしいと感じます。
噛むのを端折ると満足感が得られないから食べ過ぎる結果になる人が多い。
あるいはバランスを崩して拒食症とかも多い。

ついでながら、できればファーストフードは避ける方が無難です。
ファーストフードは油脂成分が多くて、満足感が得られない割りに高カロリーです。

サプリの類も、あなたの年齢では特に、全く無価値だって憶えておいてください。
子供だましの宣伝文句で素人を釣る製品が氾濫しています。
あれって当たればめちゃくちゃ儲かるから、太く短く詐欺的に売っている業者がほとんどです。
サプリの錠剤の中身の大部分は保存料の油脂ですから、効き目が無くても太るのだけは間違いありません。


2 ● kakaku01

毎日30分から1時間ほど有酸素運動をしましょう
ジョギング、ウォーキング、サイクリング何でもいいです
運動を毎日続けるのはとても大変な事ですが、友達や家族を巻き込むと長続きします。

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