人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2017年3月にフランクフルトで開催される見本市に行きたいと思っています。

いつ頃どのようなタイミングで旅券を買えばいいのか、ご存知の方いらしたら教えてください。

できれば安く、5泊を予定しています。
航空券は早く買ったほうが得だと思っていたのですが、早すぎるのか?安いプランが見当たりません


●質問者: ももんが
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla

2017年3月ですと、そもそもまだ航空券は発売されていません。

国際線の航空券の予約開始は、大手航空会社の場合で330日前です。ただ、これはスケジュールがある程度決まっている便の話で、全ての海外航空券が330日前に購入できるとは限りません。また、330日前だと、割引運賃が出揃っていない場合もあります。

飛行機の予約期間と購入期限はいつからいつまで?|飛行機旅行研究所

これを踏まえて、予定されている見本市が例えば2017年3月14日?3月18日の ISH という前提で考えてみます。
この期間だと、国際線は2016年冬ダイヤになります。

(1) 夏ダイヤ 3月の最終日曜日から10月の最終日曜日の直前の土曜日までの7か月間
(調整開始は前年10月、IATAスケジュール会議は前年11月開催)
(2) 冬ダイヤ 10月の最終日曜日から翌年3月の最終日曜日の直前の土曜日までの5か月間
(調整開始は当該年5月、IATAスケジュール会議は当該年6月開催)

国際線発着調整事務局

従って、ダイヤが確定するのは今年の6月ですので、330日前に購入できるのは確実に運行できる便に限られます。
(上記引用の「スケジュールがある程度決まっている便」はこれを指すものと思われます)
「できれば安く」ということであれば、ダイヤが確定した6月以降に動く方が良いかも知れません。
春休みともかぶっていないので、あわてて確保する必要はないでしょうし。

なお、見本市の開催が3月の末だと2017年夏ダイヤになりますので、ダイヤの確定は今年の11月という事になります。


ももんがさんのコメント
ありがとうございます! そうです。ISHに行きたいのです。 6月以降に購入する事にします。 ご丁寧にありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ