人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミニバンの運転についてアドバイス下さい。

私は普段全くクルマを運転していませんし、運転も上手ではありません。
平均して月一度、実家のプリウスを運転している程度です。
そんな中、来週にレンタカーのエスティマを運転することになりました。
街中での低速運転で、コインパーキングへの駐車、
極短距離ですが狭目の街路の走行も含みます。

トヨタのウェブサイトで確認できる両車種間の主な違いは、
車長(約30cm)・車幅(6cm)・車高(約30cm)・最小回転半径(50cm)です。
恐らくホイールベースの違いが最も気を付けるべき点ではないかと
思うのですが、クルマには余り詳しくないのでよく解りません。

こんな私に、エスティマを運転する上で役立つアドバイスを
いただけないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

●質問者: Silvanus
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

勿論、車重も違いますよね。ただ、速度を出すことは考えていないので、それ程影響無いのかなぁと考えております。運転下手な私に「解り易い」且つ「具体的な」アドバイスをいただければ幸いです!


1 ● miharaseihyou
●500ポイント ベストアンサー

ゆっくり曲がる&スピードを出さない&安全確認・・これが一番です。
車体が大きいので慣れない分はゆっくりやれば大丈夫です。
焦って横着な運転、例えば十分に減速しないままのコーナリングや後方確認(ミラーで十分ですが)しないままの発進など、的が大きい分当たる確率が増えます。
コーナリングでは、内輪差が大きいので、十分に減速してクリッピングポイントを深く、大きくカーブする、急カーブではそうしなければ巻き込み事故の確率が増えます。
安直にセンターラインやサイドラインを削るようなショートカットのコーナリングは危険です。

基本に忠実な、自動車学校で教わった通りの運転が一番無難です。
すれ違いで幅の狭い道でもゆっくり接近すれば意外に余裕を持って運転できます。
減速が十分でないと焦ることになって危ない。
どうしても危険だと思ったらブレーキを掛ければ良いだけです。

ただし、特に長い下り坂ではエンジンブレーキを使わないと危ないっていうのは憶えておいて下さい。
特に車体が大きい分、ブレーキに無理が掛かりやすい。
減速するには先ず一番にアクセルから足を話してエンジンブレーキ、それでは間に合わない時にフットブレーキです。
エンジンブレーキをメインに使って、フットブレーキを使う回数はできるだけ減らすのがセオリーです。
ちょこちょことブレーキを踏みまくる運転は危険です。


Silvanusさんのコメント
早速とても丁寧で解り易いご回答をいただき誠に有難うございます!

miharaseihyouさんのコメント
ついでに下り坂でのギヤダウンしてのエンジンブレーキも憶えておいて下さい。 ドライブレンジでのエンジンブレーキでは足りない時に、ギアを2かLに入れてシフトダウンして、より強い制動をかけます。 かなりの急勾配でもLレンジでエンジンブレーキをかければ、普通はほとんどフットブレーキを使わずに楽に運転できます。 眼鏡橋でも最後にちょっと踏むだけって感じで、平らな場所でやると一気に減速しちゃうので、やりすぎるとオカマを掘られることもあります。

Silvanusさんのコメント
追加説明有難うございます!免許取り立ての頃(20年以上前…)はきちんとエンブレ使ってたんですが、最近は使ってません…(汗)。幸い今回の運転はほぼ真っ平らなところばかりなので…あ、いや、立体駐車場に駐める可能性があるので、関係してきますね!

miharaseihyouさんのコメント
サイドミラーを見ながら運転する癖をつければ、車両感覚がそのうち嫌でもついてくるんですけどね。 そこまでやってる時間はなさそう。 しかし、バックでは特にサイドミラーが必要になりますね。 せめてきちんとサイドミラーの角度を合わせるように気を配って下さい。 焦らなければ、ゆっくりで良ければ、何とかなるモンです。 慣れない車なので、睡眠不足だけは避けて下さい。

Silvanusさんのコメント
サイドミラー…正直余り見てなかったですね(滝汗)。きちんと心掛けたいと思います!睡眠についてのアドバイスも有り難うございます!

Silvanusさんのコメント
一昨日運転してきました。丁寧なアドバイスの御蔭で、事故等無く切り抜けられました!どうも有り難うございました(深謝)。

2 ● kotaeru3
●50ポイント

私も大きい車が苦手だけれど、
大きいレンタカーを時々借りる者です。

・できれば運転しなくてもいい方法を探る・・・
→タクシーやバスなどお金で解決してもいいか考える。
→運転すると決める!笑

・保険に入る。
・最低でもバックモニタ、できれば全周囲モニタがある車を借りる。
・なるべく細い道を避ける。
・避けられるなら寄り道を避け、運転時間を短くする。
・細い道以外では大きさを意識しない
=リラックスして集中力を残す。
・事故ってもお金の問題と考えて、リラックスして運転する。

というのはいかがでしょうか^^


Silvanusさんのコメント
ご回答有り難うございます!既に「本当にレンタカーが必要か」「もっとコンパクトなクルマではダメなのか」「細い街路の通行を回避できないか」等について十分検討した上での結論ですので、そこは変えられません。最後のはかなり大胆な御意見ですね!貧乏な僕には辛いところですし、乗せる人達にとっては特別な日なので事故るのは絶対に避けたいですね…。確かに意識し過ぎても良くないということはあろうかと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ