人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【PC・メモリ交換】
Lenovo社のG560(06798NJ)というパソコンを使用しています(Windows7 Home Premium SP1・64ビット)。
もともと2GBだったメモリを購入直後(約6年前)に2GB追加し4GBで使用していました。このたび不足を感じて、4GB×2枚への交換を検討しています。
メモリは「SP シリコンパワーノート【1.35V低電圧メモリ】- 1.5V 両対応省電力 204Pin DDR3L-1600(PC3L-12800) 4GB」を購入しました。
しかしながら、セットしても起動に至りません。エラー回復処理の画面がループしたり、ブルースクリーンになったりです(エラーコードはそのつどかわります)。
メモリとPCの相性の問題かなと思い、別のもの(以下)を購入してみました。
「Transcend ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 4GB 1.35V (低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM (無期限保証) 」
しかしこちらでも同じ症状です。
いま私がすべきことは何なのかと途方にくれています。
アドバイスをよろしくお願いします。


●質問者: amanomurakumo
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● momoie
●300ポイント ベストアンサー

PCあまり詳しくないのですが・・
Lenovo社のG560(06798NJ)は5?6年前のノートでメモリーがDDR3 SDRAM PC3-8500となっております。
DDR3は1.5v対応メモリーでDDR3Lは1.35V対応メモリーです。
今回購入されたメモリーはDDR3L対応メモリーでこれが原因で起動しないのだと思います。
上位互換で動く可能性はあるものの今の状況をみるとLenovo社のG560(06798NJ)が対応できてないようなのでDDR3のメモリーに交換するしかないかと思われます。
おせっかいになりますが^^現状どのような使われ方をしているのかわかりませんが通常の使われ方をしているのであればメモリー4G程度あれば問題ないと思われます。
HDDのままであればSSDに交換される方がメモリー増設よりはるかにノートPCの動きは良くなると思いますよ^^


amanomurakumoさんのコメント
回答ありがとうございます。 としますと、とりあえず月曜に サポートに電話して交換可能か聞く。だめなら新たに購入ですかね。 正直、また買って今度もだめ だったら高すぎる授業料に ショック死しそうです。

momoieさんのコメント
申し訳ありません 今質問内容を読み返して1.5v両対応メモリーのところを見落としていました。 Lenovo社のG560(06798NJ)はメモリー規格が DDR3 SDRAM PC3-8500、最大容量が8Gまでとなっていますね クロック数が上位規格のものを2つとも購入されているようですが上位互換ではあるのですが 上位規格の物を使用する場合は、相性問題などが出やすかったり、マザーボードの対応の問題で使用出来ない場合もあるようです。 DDR3 SDRAM PC3-85004GBのメモリーと交換してもらえるかサポートで聞くのがいいかと思います。 交換してもらえるといいですね

momoieさんのコメント
Lenovo G G560 06798NJ対応機器情報 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=74135&category=2&type=&form_name=memory&action_index_detail=true

amanomurakumoさんのコメント
コメントありがとうございます。 バッファローのメモリ、amazon だと1枚7000円弱のようです。 高いですが、やはり対応を うたうものを買うしかないの かなあと。 それで動けばいいのですが……。 これ以上の金銭的・精神的負担が どうかありませんように。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ