人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お札のおつりを返す時、パチンと音をならすのはあり?なし?
私はレジの仕事でそれは行儀が悪いのでやらないようにと教育を受けましたが、別の職場では確認ができるので鳴らした方がいいという人がいます。
それはお店によると言われました。ちょっと腑に落ちないのですが皆さんはどう思われますか?

●質問者: なごみ (Nagomi)
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

数えるときに音をたてるかどうかという話ですよね?

銀行ではしょっちゅう新札を扱うので、2枚が1枚にぴったり重なって数え間違えることがあるので、あえて鳴らすことがあります。
また一万円での支払いが多く、おつりも新札の千円札を必ず用意しているという高級なお店も鳴らして確認したほうがよいでしょう。
二枚で鳴らすとパンッではなくバンとかビンのような音になりわかります。


もうすでに折り目が入ったような札、すべりがよくなった札しか扱わないお店の場合は耳に付くので鳴らさなくてよいでしょう。新札を使うけれど静けさを重んじるお店も、水のスポンジで指を濡らしたり、ゴムサックをつかったり事務用品の「メックールクリーム」などを使用して確認するほうがよいでしょう。
ということで腑に落ちてくれるとうれしいです。


なごみ (Nagomi)さんのコメント
なぽりんさん早速のご回答をありがとうございます。とても丁寧で分かりやすかったです。 やはりお店の形態や状況によって色々なんですね。店によると言っていた人も銀行の例を出して話していました。自分の常識は結構思い込みによるものもあるんだと実感したところです(^^; ありがとうございました。

なぽりんさんのコメント
・一万円札を入れると切符自動販売機のようにおつりのお札をそろえて出してくれる自動おつりレジも多く見掛けるようになってきました。 ・この自動レジでも、おつりをかえすときに、相手といっしょに「5千、6千、7千、8千、9千」と敢えてゆっくり数えて確認させる店も多くなってきました。クレーム避けのためだそうです。 こういった状況のなかではやはり銀行以外では鳴らしてかぞえる意義が少なくなってきているように思われます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ