人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長さ1?程度の糸の両端をS字状(釣針状)に加工する方法をご存知の方、ご教授願います。

糸の材質は問いませんが加工後、ある程度の弾性を持つものにしたいです。

出来るだけ安価で簡単な工具で加工出来ることが望ましいです。


●質問者: gas655321
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

任意の長さの糸のはしから1センチ程度をs字にするということでしょうか。
ご家庭のアイロン台にs字になるようにおいてプレスしてs字にしたあと、
その場で下にアルミ箔を差し込み、透明なマニキュアで上から塗り、
かわいてからアルミを剥がすとそのようになるかもしれません。
1センチと小さいのでピンセットがいります。


gas655321さんのコメント
アドバイスありがとうございます!

2 ● miharaseihyou

素材そのものにある程度の強度がないと難しいと思う。
市販されている素材では極細サイズの釣り糸がお勧め。
できれば専用の化繊を開発すれば効率は上がる。
熱加工になると思う。

温度の調節がシビアになる。
熱いと溶けるし温度が低いと曲がらない。
予め切断した糸を加熱したニードルで曲げ加工するか、専用の金型を一定温度で保温しながら、溝に押し込むようにして整形し、離型して冷却する。
型が金属製だと離型剤の塗布が必要になると思う。
シリコン樹脂で設定温度に耐えられれば・・それでも糸が細いから離型剤を使った方が簡単かもしれない。

私自身もこのような特殊な加工はやったことがないが、私がやるならそうするといった程度の回答でしかないことを予めお断りしておく。


gas655321さんのコメント
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ