人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【面白い名前・名称】を教えてください。
人名でなくても、ペットの名前でも、植物の名称、
コンビ名、グループ名、芸名でもけっこうです。
なるべく、無理なく馴染めそうなのがいいです。
できれば、漢字表記やポイント解説も。

例えば 人名ならば あんどう なつ、たちばな かおる、あべ まき、たかい ほまれ、あかき みどり、
いたい よう、とおい みち、しらじら しいぞう、たかい そら、ふかい うみ
昔はこう言うのもありました。
ありま せん、こんどう ゆうぞう、いま ゆうた、

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●25ポイント ベストアンサー

古代の生物に、
Sinemis gameraと、
Gojirasaurusがいます。

シネミス・ガメラは、中国のガメラという意味で、
甲羅に羽根が生えたような姿です。
1986年から1990年まで、中国で行われた
中国とカナダによる大規模な共同発掘調査で発見されました。
学名の命名者はカナダのロナルド・ブリンクマン博士と中国のペン・ジャンファ博士で、空を飛びそうなそのカメの姿からガメラの名を思いついたらしいです。

ゴジラサウルスは、アメリカのニューメキシコ州の三畳紀後期の地層から部分骨格が発見されて、
1997年に、デンバー自然史博物館のケネス・カーペンター博士によって
ゴジラサウルス・クエイイGojirasaurusu quayiという学名がつけられました。
獣脚類恐竜の1種で、全長は推定5.5mです。



コマドリの学名は、Erithacus akahigeで、
アカヒゲの学名は、Erithacus komadoriです。


多食斎友好=世田介さんのコメント
ガメラもゴジラも怪獣映画特撮上の架空の名前だと思ったのですが、本当に存在するのですか? コマドリとアカヒゲの学名が逆さになっているのも面白いですね。 学名と言うからには、学術上の真面目なはなしですよね。 もっとも、学名と言うのはラテン語の文法にする事は決まりですが、かなり いい加減な命名も有るそうです(学名を幾つかつけた事のある先生の話にに依ると、名前など入れると、認定する者がローマ字綴りを(他の学者と)間違えて登録されてしまうと、変更は効かないそうです) それと、わたしの質問のカテゴリーはジョークです。

サディア・ラボンさんのコメント
ジョークだというのに、 真面目な回答をしてすみませんでした。 恐竜に、ゴジラやガメラという名前を付けた人達は、 二人とも、日本の怪獣映画を見たのがきっかけで、 恐竜に興味を持ったので、 日本の映画のゴジラやガメラの方が先です。 ぼくが通っていた小学校では、 運動場の端に、小さい田んぼがありました。 田んぼの底を、赤くて小さい粒が沢山、走り回っていたので、 アカンムシと呼んでました。 社会人になってから、図鑑を見たら、 正しい名前は、ミズダニだという事が分かりました。

2 ● ぷりぱら
●5ポイント

友達にしかたたかしくんがいました。回文です。上から読んでも下から読んでも同じです


3 ● libros
●50ポイント

思いつくままだらだら列挙します。

みずた まり(水田麻里)、おだ まり(小田真理)、おか えり(岡恵理)、ひだ まり(樋田茉莉)、おおば かなこ(大庭加奈子)、おおば かよ(大場佳代)、だて まき(伊達麻紀)、はら まき(原真紀)、いそべ まき(磯部真樹)、まき まき(牧真希)、みき みき(三木美紀)、みわ みわ(三輪美和)、あらかわ ゆい(荒川唯)、おおかわ ゆい(大川結衣)、あらき れい(荒木玲)、おおき れい(大木怜)、いまい まい(今井舞)、はが ゆい(芳賀唯)、いいの かな(飯野佳奈)、さわ るな(沢瑠奈)、おおつ なみ(大津奈美)、おち てるよ(越智照代)、さとう としお(佐藤俊夫)、かねだ さんぞう(金田三蔵)、いわない ゆうぞう(岩内雄三)、ねず てつや(杜松哲也)

漢字だと違和感ないけど、かな書きにすると別の意味が見えてくるのを選んでみました。
さらに思いついたら追記します。

■追記[2016/03/23 12:30ごろ]
No.4ぐらんこ。さんが紹介なさってるリンクが圧倒的で、もうこれ以上いらんかな、という気もしますが、ちょっと追記。こういう言葉遊びは大好きなもので、つい。

わかい としより(若井俊頼)、いば るな(伊庭瑠菜)、しば るな(柴留奈)、にわ そうじ(丹羽宗司)、ながい よりみち(永井頼道)、すぎ てるよ(杉 輝代)

■追記[2016/03/24 15:50ごろ]
もちょっと追記。今度は漢字表記を先にしてみます。何と読むか予想しつつご覧ください。多少苦しいところは、暖かいまなざしで(^_^;;;

比留間省吾(昼間 正午)、羽場弘志(幅広し)、敦賀亘(鶴が渡る)、鷲田純一(わし、打順1)、中松喜一(仲間 月イチ)、斎賀徹(犀が通る)、田牧環(たまき たまき)、三崎美咲(みさき みさき)、人見瞳(ひとみ ひとみ)、山西翔(山に仕掛ける)、戸部晴香(飛べ 遥か)、井上晋三(胃の上 心臓)、今井寛三(今 行かんぞう)、丹波凜(タンバリン)、堀田千佳(掘った地下)、庄司治代(障子 張るよ)

るなちゃんは、田部(たべ)、諏訪(すわ)、浜(はま)、今出(いまで)、今井(いまい)、仲代(なかだい)…ほかにもいろいろありそうです。


fiwaさんのコメント
そういえば先日、人力検索の某質問で落語について検索したとき、[[宇井無愁]](ウイ・ムシュー)というペンネームの人がいましたね。 http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/touch/20050408/p2

librosさんのコメント
id:fiwaさん、コメントありがとうございます。 回答を追記しました。 ねずてつや(杜松哲也)を挙げたときは忘れておりましたが、色川武大のペンネームのひとつ阿佐田哲也は「朝だ徹夜だ」が由来だ、と何かで読んだことがあります。

4 ●
●30ポイント

コメントにするとリンクのURLが長くなりそうなので回答します。

多分これが一番纏まっていると思います
(っていうか、色男組とか腕組とかがウィキペの項目になってるの初めて知りました)

個人的に秀逸だと思うのは、
怒裸権 榎道(どらごん えのみち)なのですが、
腕組が中々レヴェルが高く、
雲童 塊(うんどう かい)
亜切須 腱(あきれす けん)
印田灰 進(いんたはい すすむ)
今條 豊(こんじょう ゆたか)
筋 力(すじ ちから)
で、特に印田灰が凄いです。

あとは骨組みに来津 輝(くるつ てる)が居るとことか、
札仁 巣牌子(さつじん すぱいこ)姉妹の名前とか、もう語り出したら半日は潰せるし、わかる人と居酒屋で出会ってしまったら朝までコースが確定するくらいなもんですよ。

ほんとに個人的意見で恐縮ですが、そっち系のネーミングで言えば質(なるべく、無理なく馴染めそうかどうか)はともかく量で勝るコンテンツはないと勝手に思っています。
新沢先生に変わって自負してます。
(librosさんの回答だとおだまりは居ます。かわゆいも居ます)


a-kuma3さんのコメント
パイレーツが脳裏をちらちらしてたのだけれど、そっちがあったか <tt>:-)</tt>

5 ● CETTIA
●15ポイント

競走馬の名前って面白いものが多いですよ.
オモシロイ|JBISサーチ(JBIS-Search)
ワラワセテ|JBISサーチ(JBIS-Search)
自分と同じ名前の馬なんかも普通にいたりして.
コレデイイノダ、ソレガドウシタ、コンドガンバリマス、etc.
まー何でもありなんですけどね.


多食斎友好=世田介さんのコメント
競走馬もかなり面白い名前がありますね、馬主名や、所属厩舎名やが入っていたり、親の名前が入っているのはまともかな? 命名規則さえ守ればかなり自由かな?(学名や天体名みたいに)

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ