人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット利用に関連する刑事事件など

「そういう事件」を、出来るだけ漏れなく調べたいと思うのですが
どうすれば漏れなくカバーできるでしょうか?


http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1 などでも、
全体の20%も検索できるなら多いほうだと思うのですが
そんなにカバーしてる訳ではないですよね?


●質問者: tak
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●50ポイント ベストアンサー

判例はいちおう出た判決は全部(100%)カバーしてるはずなのですが
・和解して訴状とりさげたやつは判決が出ないから載らない。結果だけが載るから。
・まだ揉めてる最中のやつは載らない。たぶん10年後に結果だけが載る。
・東京高裁以上のやつしか載らない。地裁の判決だけの事件はのらない。

と欠点がたくさんあるので、
消費者生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/category/jirei_hanrei.htmlとか警察庁サイバー犯罪https://www.npa.go.jp/cyber/とかのサイトを見にいったほうが役にたつかもしれません。
ちなみに、刑事事件とは、
詐欺とか普通に犯罪の名前の罪名がつくやつだけをいうのですが、
インターネットがどこまでからんでいてほしいのでしょうか。
たとえばインターネット回線速度を偽ったとか、リベンジポルノのネット公開などは本質的にインターネット犯罪といえるんでしょうが、あとは普通のオレオレ詐欺とか売買詐欺とかじゃないでしょうか。


2 ● みやど
●50ポイント

> 判例はいちおう出た判決は全部(100%)カバーしてるはずなのですが

いえいえ、質問者のリンク先には実際
「本裁判例情報には,すべての裁判例が掲載されているわけではありません。」
と断ってあります。

ニュースとして重要なものが判例として重要だとも限りませんし、完全に調べるのは難しいと思いますが、↓が参考になるかと思います。

http://www.library.pref.hyogo.jp/event/event2011/rikatsuyou201103shiryo.pdf

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ