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ガツ食いしてしまった、、、


高1の女子です。
スポーツをずっとしているので
日ごろから厳重に体重管理してるんですけど、、
だから、お菓子とかは我慢してました。
けど、今日家にあって爆発しちゃいました。
シュガーラスク10枚とアルフォート6個とクッキー7枚とグミ2粒を、全部3時のおやつで食べてしまった。
どうすれば、いいですか……
体重が増えたらスポーツに大きく響いてしまうんですが、、、
もう、食べてしまったらおそいですよね、、、、、、

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

冷静になろう。
なぜ食べたのか。お腹がへってたから。
じゃあなぜお腹がへったと感じたか。
お昼は食べたか。
それはちゃんと繊維質のあるもの(はらもちのよいもの)を食べたか。
できれば、レコーディングダイエットというのをやってみるといい。
何をどれだけたべた。何カロリーだった。というのがわかれば、後悔する必要がなくなる。

もし、飢餓にならない程度にカロリーがとれているのなら夕御飯は少なめにしてもらおう。
飢餓になると、おなかぽっこり、生理が止まり、便秘になり、よいことはありません。
お野菜や玄米をよくたべましょう。


匿名質問者さんのコメント
朝昼はしっかり食べてます。 ただ、甘いものがたまに無性に食べたくなるんです それが今日はたまたま家に菓子があり爆発しちゃいました。 夕飯の炭水化物は減らしました 回答ありがとうございました

2 ● 匿名回答2号

そんなに気にする必要があるんですかね。
ボクシングでもしてるんですかね。


匿名質問者さんのコメント
陸上です。 男子だとお菓子とか食べても筋肉になるけど 女子は脂肪になるんで気にする必要あります… 回答ありがとうございました

3 ● 匿名回答3号

一回二回食べ過ぎたからと言って、すぐに太るわけではありません。
それよりも問題なのは一気に我慢できなくて・・という食べ方です。
これはストレスがたまっていることを示しています。

ストレスというのは感情の産物で、理性で制御できない場合が多々あります。
そこでできるだけストレスを貯めないことが大事なのです。
では、この場合のストレスの原因は何か?

食べる方でストレスを貯める人の大部分は「良く噛んで食べていない」人です。
噛まないと満足感を得られないように人間の身体はできています。
日常生活で色々な悩みや圧力がたくさんある人にも過食の気味があります。
精神的なストレスってヤツですね。
どちらかだと思いますが、思い当たる節があるでしょうか?


匿名質問者さんのコメント
どっちでしょう… よく噛むようには日ごろからしてるんで日常生活のストレスなのかもしれません。 というより、甘いもの好きなんでそれ毎日少しずつ我慢してきて 爆発したって感じです… 回答ありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
良く噛んで食べる・・細かく噛み砕いて味わって時間をかけて食べていますか? 食事は習慣です。 少しずつ噛み砕いて飲み込んでから次を口に運んでいますか? 一気食いしただけのお菓子も、短時間で食べているでしょう。 普段の食事も時間を気にしながら素早く食べている。 一応は噛んでいる程度だって感じました。 ・・と言っても、あなただけではありませんが、本当の意味で良く噛んで食べている人って意外というか当然というか、あまりいないんです。 みんな親の早食い見て真似して育ってますからね。 と言うわけで、本当の意味で味わって食べていたら30分程度の食事時間は普通に掛かるはずなんです。 少なめの食事を一生懸命早く食べても、最低で15分以上はかかる。 余裕を持って食事されることをお勧めしたいと思います。

匿名質問者さんのコメント
なるほど… 「よく噛む」ことをこれから毎日の食事で意識していきます! 長文ありがとうございます とても参考になりました!

4 ● 匿名回答4号

スマフォのアプリで基礎代謝などを記入できるものを利用しよう。

保健体育の授業で10代から基礎体温をつけるようにと言われていると思うので、それを転記して、グラフにしましょう。

ホルモンバランスが4つ入れ替わり、それによって女性は脳(視床下部)からのスイッチで左右されるので、
具体的にいえば生理前は食欲か増すが、生理になりエストロゲンが優位になってくるとダイエット期になってきてキレイになるなど。
詳しくは、 http://www.selfdoctor.net/inner-beauty/about_01/

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/100700125/?ST=m_bodycare

など 書籍に。


匿名質問者さんのコメント
あー、生理前の可能性もあるかもしれないです。 わざわざURLもありがとうございます。 回答ありがとうございました

5 ● 匿名回答5号

間食に食べると、計画をしてください。抑制するからいけないんです。おもむくまま食べてもいけません。計画をするんです。少ない量で、間食するとプランするわけです。
若いんだから、食べたくなります。食べていいんです。

プランの大事なこと。それは、スナック菓子でないこと。自分で作った料理が一番いいです。作る過程でも、いくらか食欲が満たされるからです。

ご飯を3食きちんと食べていますか?
ちなみに、朝食を抜くと太ります。3食きちんと食べた方が、太りません。

若いんだから、食べていいと思います。だけど、お菓子はダメ。特にスナック菓子は、体に残って痩せにくくなります。

あと、ストレスですね。太りたくないですか? ぶっちゃけていうと、ストレスになることを辞めてしまえばいいんです。これは意地悪でいっているのではありません。もしくは、あまりストレスにならないように、自分を追い込まないことですね。「辞められるわけないじゃん」とあなたが憤るようなら、それだけ根が深いと、自覚すべきでしょう。


匿名質問者さんのコメント
お菓子はだめですよね… 手作りは添加物とか入れないから、それがいいですよね。 お菓子はあったら食べちゃうんで、これから買わないように意識していきます。 回答ありがとうございました
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